FC2ブログ

ピカピカと黒い影

カテゴリ: 毎日天気

私は数年前、硝子体剥離が原因の眼内出血を経験している。加齢によって網膜から硝子体が離れていく病気だ。眼科に行った時には、幸い眼内出血はすでに止まっていて特に治療もしなかった。だけど私の目にはさらに数カ所、剥離が起きると出血をしそうな場所が残っている。

予兆はあって、視界の隅に雷光のようなフラッシュが見える。剥離する際に網膜が刺激を受けて、見えない光が脳に伝達されるという事らしい。ここ数ヶ月、断続的に見えるようになった。できるだけそーーーっと剥がれて、眼内出血は避けて欲しいものです。


さて、フラッシュに加えて、黒い影が見えるようになりました。人影や小動物です。眼内出血の場合、黒い線がずっと見え続けるから違うみたい。

その人影は、まるでホラーのように私の傍にいるんだ。これちょっと怖いよ(笑)

もしかして幻視?…という心配も出てきた。

私は統合失調感情障害だけれど、幻覚の経験は曖昧で非常に乏しい。その代わり妄想はかなりな物だったけどね。

願わくば黒い影は、影のままでいて欲しい。誰か特定の人間だったら怖いもん(笑)

幻聴も、被害妄想で作り出した言葉が、特定の誰かの声で、さもその人が喋っているように聞こえる…というか想像してしまう。これ想像なのかな。想像が酷くなると幻聴になるのかな。

自分で言うのもなんだけど、私は想像力が非常に高かった。今は全然だめだけど。だから逆に黒い影を見ても、それほど取り乱したりしない。リアルの方が余程怖いから、得体の知れない黒い影だっても平気。


布団の上に見えた小動物は、多分猫だ。新入り猫に、自分の寝場所を取られてしまったディルの怨念かも知れない(笑) もしくは、たった6ヶ月しか生きられなかったバジルの魂かな。黒い人影は厭だけど、にゃんずの影なら傍にいてやりたいな…


こんな事書いてる時点で明らかに普通じゃない、か(笑)

 
【35%OFF】リッチェル キャンピングキャ...

【35%OFF】リッチェル キャンピングキャ...
価格:545円(税込、送料別)



猫の為の防災グッズその① にゃんずが3匹になったので、万一避難しなければならなくなった時に連れ出せるように頭数分用意した。しかし、このピンクは失敗だった。派手派手! ブラウンがあるので、その方がお勧めです。

関連記事

編集 / 2012.06.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer