FC2ブログ

ラミクタールの薬疹①

カテゴリ: 薬疹  / テーマ: メンタルヘルス  / ジャンル: 心と身体

ラミクタールを飲んで11日目の5/21。
しつこい頭痛がして、鼻水も出るので、風邪薬を飲んだところ
良くなったので、風邪かなぁ~と思っていました。
寝る前に体温が37.0℃と微熱。
私はあまり熱を出さないので、珍しいと思いました。

一晩明けて朝、腕の内側の柔らかいところに
ポツポツと赤くなっているのを発見。
薬疹と麻疹を疑いました。
IMG_0176.jpg


私は年寄りなので、予防接種のない時代に幼少期を過ごしました。
母の「麻疹はものすごくキツいのをやった」という言を信じると
これはもう、ラミクタールから来る薬疹だろうと思いました。

そうこうしている内に、赤みは全身に発現するようになりましたが、
熱は最高で37.8℃で、それもアップダウンがあって、
急に平熱に戻ったり、また高熱になったりを繰り返しました。

診療時間を待って、メンタルクリニックに電話しました。
私にラミクタールを処方した先生は、担当日ではなかったのですが、
ラミクタールは中止」
「アレグラが出てるから、それを飲んで様子見て」
「行くならうちではなくて、皮膚科です」
との事でした。

午後には発疹が島を作り、腕全体が真っ赤に。
でも熱は下がっていき、37.0℃を切りました。

23日現在、体温は36.4℃
発疹は、軽いかゆみがあり、しっかりした熱を帯びています。

さて、今日は皮膚科に行くべきかも知れません……
関連記事

編集 / 2019.05.23 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer