FC2ブログ

頭痛に五苓散

カテゴリ: 毎日天気

相変わらず五苓散飲んでます。ちょっと怠けると、途端に頭痛の気配が来るので欠かせないお薬になってしまった。

して、五苓散って何よ?と。

猪苓(チョレイ)
茯苓(ブクリョウ)
蒼朮(ソウジュツ)または白朮(ビャクジュツ)
沢瀉(タクシャ)
桂皮(ケイヒ)



猪苓を中心に5種類配合なので、五苓散と呼ばれるようになったそう。

ちなみに……

猪苓…サルノコシカケ目のキノコ。そう言えば昔膀胱炎になった時、猪苓湯をのんだっけ。利尿作用があるんだよね。

茯苓…これもサルノコシカケ目の「地下生キノコ」! 根っこじゃないのか、地下生って言うのか!

蒼朮…キク科の植物、オケラの地下茎

沢瀉…多年草サジオモダカのこぶになった根っこ

桂皮…クスノキ科の高木肉桂の根皮。漢方系の胃薬の甘い香りはほぼこれで間違いない


…というような物の煎じて乾燥したものだが、なんでこう飲みにくいんだろうね、漢方薬って。顆粒で水に溶けたら飲みやすいのに、ザラザラの砂みたいなんだもの。

今日は朝から雨模様だったり、急に晴れたり、今は強風が吹き荒れていたりするけど、こんな日に頭痛がしないのはありがたい。リーマスを飲んでいるのでロキソニンはさけたいところ。


昨夜の眠り。
Went to bed / woke up: 21:14 / 5:57
Total time: 8h 42m
!cid_14B10D30-7EC2-4E99-BEB2-8171F6089AE1.jpg
23時頃に深ーい眠りが来ている以外は眠りが浅かった。腕のFitBitも朝から160を出していた。


関連記事

編集 / 2012.05.18 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer