FC2ブログ

メンタル病みが白内障手術 その5

カテゴリ: 白内障手術

土曜日に診察を受けに行ったら、もうメガネの処方をする事になりました。
予定では、月末くらいだった筈なのに…。
不審に思いながら視力検査など受けていました。

今私の右目は1.2くらい見えており、左目は一番上の輪っかが見えません。
こんな風なガチャ目の場合、見える目で遠景を、見えない目で近景を見るように処方すると、
脳が「見えやすい方の目を選んで見てくれる」んだそうです。

つまり、右目はより遠くがくっきり見えるように、左目はパソコン画面や本を読む距離でよく見える様に、
レンズを調整するのです。
実際にそのように合わせたレンズで暫く過ごすと、どちらもよく見える事が分かりました。

先で調整が必要になるかも知れませんが、今回はそれで作ってもらう事になりました。

さて、フレームはあるので、レンズだけを購入するのですが、レンズが余りにも安い事に驚きました。
一番安いので9000円とあるので、当然1枚の価格だと思っていたら、両眼で9000なんだそうです。
それからコーティングがされたり、反射しにくくしたり…などの加工をしたレンズが
順番に高くなって、最高でも18000でした。

術後のメガネは7~8万くらいする遠近両用を予定していたので拍子抜けでした。
なので、一番いいレンズを選んでしまったのですが、
何となく商法にのせられた気がしないでもありません(^_^;)

そして、出来上がりですが、火曜日には受け取れるそうです。びっくりです。

さて、実際の作業では、どれくらいよく見えるでしょうか。
長い間「見えない」ストレスにさらされてきましたから、今から楽しみです。
関連記事

編集 / 2014.05.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer