FC2ブログ

リスパダール

カテゴリ: 毎日天気

先週受診して、予定では来週水曜に予約とっていましたが、今朝急遽予約を取って行ってきました。

先生に話そうにも、うまく表現できる言葉が見つからなくて、ただ「辛くて、消えてしまいたいです」と言いました。

敢えて「死にたい」とは言わなかった。でも先生はすぐに理解してくれて、「そんな風に話が出来なくなるのが一番良くない状態です」と仰って、カウンセリングを受けてみないかと言われました。

今までに何度となくカウンセリングは受けていましたが、結局一番深いところに沈殿している辛い事は、カウンセラー相手でも話したくない気持ちが勝って、結局しりきれとんぼで終わるんです。

ひとまずは薬で様子を見ましょうという事になりました。

処方されたのは、リスパダール液。Twitterのタイムラインにもよく出てくる薬で、皆さん頓服で飲んでおられるのが多い。

私の場合、毎食後に1mg/mlずつ出ました。

リスパダールの副作用を予防するために、タスモリン(アキネトン)が添えられました。先般、少しずつ減薬した薬です。前より量が増えたことになります。

また口渇が出るのかな…でも今は、辛さを解消する方が先だと思いました。

リスパダール液は苦い。コーラとお茶以外なら、何かに混ぜて飲むのもOKなんだそう。青汁とどっちが不味いだろうかと思う。コーラとお茶がダメなのはカフェインのせいかと思うから、カフェインフリーの十六茶を常飲している私は、これで飲んでも問題ないんじゃないかと思います。

効き目は早いと効いていましたが、飲んですぐぼんやり眠気がきました。

一つだけ気になる事を記録するに、先生は「エビリファイとの飲み合わせが良くない」と仰いました。エビリファイの効能を打ち消す作用があるとか? 帰宅して調べてみましたが、よく分かりませんでした。

ちなみに、リスパダールで肥満する可能性は大きいようなので、過食にならないように気をつけようと思います。先生は最初ドグマチールを出したかった様ですが、太るので断りました。それなのに、リスパダールも太るんだとか。

常用せずに頓服でいけるように、また、今抱えているストレスを少しでも早く解消出来ますように。


 
関連記事

編集 / 2013.10.02 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

コメント

たじまさんへ

いつもコメントありがとうございます。

リス液、長く常用されたんですね。
副作用のありなしは個人差あるけど、
あれが苦くないと言う方はおられませんね(笑)

ドグマチール、一ヶ月で10kgとは怖いですね。

カウンセリングは…そうですよね、やっぱり。
どうしても出せない部分があって、
実はそれが根本的な問題だったり。
うまくいきませんね(^_^;)

[ 2013.10.03 10:36 | 珠莉 | URL | 編集 ]

No title

苦いですよね~、リス液。
僕も常用でした。
ずいぶん長いこと飲みましたが、
効果が感じられなくなってやめました。
太りはしませんでしたね、僕の場合ですが。
2mlを飲んでました。
でも、確かに、ドグマチールでは10kg太りました。
1ヶ月で・・・。あれは二度と飲みたくないです。
エビとの飲み合わせは、僕も分かりませんが、
上手くいくといいですね。
祈ってます。

あ、それと、僕もカウンセリングでは、
最終的に本当のことは言えません。
だって、どうしても信用できないんです。

[ 2013.10.02 22:40 | Tajima Yohsuke@smoke | URL | 編集 ]


Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer