FC2ブログ

手の震え

カテゴリ: 毎日天気

前から書いてきたが、手の震えと顔の痙攣に悩まされている。服用中の薬で、副作用に振戦を起こすものもあり、どの薬が原因か分からないが、一番にはリチウム中毒を疑っていた。

リチウムはそもそも体内には存在しない。躁うつを治療する上で取り込む物質です。

1週間前の検査の結果、中毒域ではありませんでした。

有効治療濃度が0.60~1.20mEq/1、中毒域は2.00mEq/1以上。私は0.39mEq/1でした。

つまり、有効治療濃度にも及ばない領域で、振戦の原因は別にあり、まだリチウムを増やした方が効果的かということを言われました。


現在の服用内容。(胃炎の薬を含みます)

朝・夕…エチカーム0.5mg エビリファイ3mg リーマス200mg ムスコタ100mg ナウゼリン10mg ツムラ17
昼…エチカーム0.5mg エビリファイ3mg ムスコタ100mg ナウゼリン10mg ツムラ17
眠前…マイスリー10mg レキソタン5mg リフレックス15mgx2 ネキシウム20mg
頓服…ヒルナミン5mg アレグラOD60mg ストロカイン5mgx2


肝心のエビリファイやリフレックスにも手の震えはありますしね。それを抑える薬を飲むよりも、心因的なものと考えて緊張する場面を避けることから均していく方向で考えた方がいいのかも知れません。

症状は、滅多に会わないがたまに会う微妙に親しい人などの前で起きるので、最初は無理をせず避け、相手が一人とか、メール交換からゆっくり親密度をあげていくとか… きっと方法はあると思います。

今回は、一日1回だったエビリファイを3回に増やしたので、リーマスはいぢりませんでした。1週間様子を見て、リーマス増量をしていく事になるかと思います。(たぶん)


今日のお買い物。



フォロワーさんとの会話で懐かしくて、あやうくエリア88まで買うところだった(^_^;)

関連記事

編集 / 2012.04.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer