FC2ブログ

胃酸がドバーーー!

カテゴリ: 毎日天気

2012年8月4日に、胃カメラを飲んだところ、私には食道ヘルニアがあり、胃部不快感はそこから胃液が逆流する、いわゆる「逆流性食道炎」でした。当初は検査を受けた医院で、胃酸の分泌を抑える薬、ネキシウムを処方されて飲んでいました。

暫く服用したあと、先生は「とにかくストレスを感じたら、胃液ってドッバーーー!っと出るのよ。ドバーーーと」とジェスチャー加えて説明されました。

ストレス……はい、ストレスには弱いです。メンタルな人ですから。

先生は暗に、メンタルの先生に相談する事が必要だと仰っているのでは…?

…という事で相談した結果、ネキシウムと似たランソラールカプセルが処方されました。

ところが、ネキシウムもでしたが、ランソラールもお腹にくる。毎日軟便だったり下痢だったりして、外出するのも気兼ねなくくらい激しいものでした。

これらの薬は強いのだそうで、精神科のクリニックでは他に、ガスター10のような制酸剤があると教えて貰って、それに切り替えました。相変わらず軟便ですが、下痢はとても良くなりました。


些細な事のようですが、どこかに問題があると、連鎖を引き起こしますね。

食道ヘルニアなんて、手術でしか治らないだろうし、制酸剤と仲良く暮らしていくしかないんですね。


 

ケースの方は、乗り物酔いする息子に、スキーキャンプの時持たせる為のものです。


 
関連記事

編集 / 2013.03.07 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer