FC2ブログ

アニクリ&メンクリ

カテゴリ: エチゾラム減薬

昨日はバタバタした一日でした。

午前中に、入院していたクロノスを病院まで迎えに行く。この病院、施設がとても充実しているので、遠いけど頑張って通っている。

尿閉する原因となっている部分のレントゲンを見せていただいた。確かに尿管の一部がうねうねとした感じで蛇行している。カテーテルを通しても、ここで詰まるらしい。

先天性のものかと先生に質問すると、今まで排尿が出来ていたのだから、炎症など何らかの原因でこのようになっていると思われるらしい。今回かなり長くカテーテルを入れていたので、詰まりが取れている事を期待しての退院だった。


さて、クロノスを家のケージに移し、私はメンクリに直行。往路のみ夫に送ってもらった。

貧血治療が終わったので、保留になっていたエチカーム(デパス)の減薬ミッションが開始される。

今回は、今までの薬は全く替えずに、メイラックスという安定剤が眠前に追加された。これを2週間続ける。まずは第1段階。


メイラックスを飲むにあたつて、何故眠前なのか…という事をチラチラ考えながら床についたところ、いつもは暫くiPadで遊んでいるのだけど、気がついたら朝だった←

しかし、目は覚めたものの、ものすごく眠い。もやもやした眠気が払えない。息子の朝ご飯は簡単コースで我慢してもらってぼんやりしていた。

メイラックスは中~強程度の強さで、長時間効くお薬らしい。だから眠前だったのか。これが朝だと一日辛いだろうなと思った。

昼前に少し仮眠を…と思ったら、2時間ぐっすりねてしまってまたまたビックリ。

減薬の準備段階がこうして進行していく。




クロノスのお薬は、人間の薬を1/4にカットされたものが4種類。ピルカッターで細かく裁断してから、スプーンの背で押しつぶし、ウェットフードに混ぜて食べさせている。ところが小粒でとても固い薬が1つあって、そのままだと舌に当たるのか、ぷいっと吐き出してしまう事がある。

そこで、薬をすりつぶす簡単な器具を見つけて購入してみた。今夜のお薬から使ってみる。あまりブログの趣旨に添ってないけど、またレポします。




関連記事

編集 / 2013.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

コメント


Pagetop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer