FC2ブログ

カウンセリング3

カテゴリ: カウンセリング  / テーマ: 人生を豊かに生きる  / ジャンル: 心と身体

カウンセリングと診察と、話す内容を分けるべきか
どうしたらいいか先生に聞いてみたけど、
人によってそれぞれで、特にきまりはないみたい。

心理テストみたいなのが受けてみたくて
そう申し出たら、2種類ほど出してこられて
宿題になった。

今日は私と絵の事を1時間みっちり話してきた。
絵と精神病との関係はあまり考えず、
描けない事にもあまり触れず、
どんな絵をどんな風に生み出すのか、という話。

今の私には、絵の事を話題にする相手が居ない。
先生にいろんな角度から話をしている内に、
今までぼんやりとしていた事が形になってきた。

描きたいと思うヒントがたくさん語られた。
そこから何か生まれるかもしれない。

 

編集 / 2015.06.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

カウンセリング2

カテゴリ: カウンセリング

水曜日はカウンセリングと診察に行ってきました。

今回のカウンセリングでは、好きな趣味に打ち込めない、
楽しめない事に罪悪感を持っている話をしました。

できなくても構わないと思えるようにならないと、と思いました。
確かに写真では、その一瞬を逃してしまいます。
でも、その瞬間が本当にベストで、二度とないかというとわからないです。
ドールを構ってやれないのも、彼らを人間に準じたものと考えているからで
単なる飾りと思えば気持ちの持ちようも違う……

でもそこに至るのは、なかなか難しい気がします。


診察では、時間の感覚がよくわからなくなる事がある、
明日何時に起きればよかったか、毎日の事なのにわからなくなる。
それで早朝覚醒して時間を何度も確認してしまう、と話しました。

でも先生は、集中力が弱まっているからだとか、
緊張しているからでしょう、でオシマイでした。


カウンセリングと診察を、どうバランスとっていいのか
まだよくわかっていません。

どんな話をカウンセリングですればいいのか、
精神科医とはどんなやりとりをすればいいのか。

この課題については、次回にそれぞれに質問しようと思っています。

 

編集 / 2015.06.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer