FC2ブログ

何をしたらいいのか…

カテゴリ: 毎日天気

いま、絶賛お針子中で、ドールの衣装を縫ってばかり。
その間まったく絵を描かないくらいの集中ぶり。

ところが今日は、夕方になって
お針子仕事もイヤになってしまった。

針も持たず、ペンも持たず、
ただネサフしてぼーっとしているか寝ているか。

こんな時は何をしたらいいのか分からない。

仕方なく、Excelで家計簿を作ったりしていたのだけど、
やはり私には、手書きの家計簿が合ってる。

そんな訳で、2時間ばかりかけて作った家計簿は破棄。

ふりだしに戻る。

ああ、何をしたらいいか分からないよ。


 

編集 / 2014.07.29 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

不眠?

カテゴリ: 毎日天気

昨日、寝る前にいつも通り、
メイラックス1.5mg、マイスリー5mgを飲んでから
ベッドに入りました。

ところが目が冴えて寝られません。
古い薬箱を探ると、マイスリーの10mgがあったので
それを1錠飲んでみました。

ダメでした。

結局眠くならずに朝です。
ずっとパソコンで家計簿のデータ整理をしていました。

6時を回ったら「27時間テレビ」など見てましたが暇。
息子はキャンプ、夫は寝ています。

することもなくなったし、眠くもならないし…
困ったものです。

どうか、続かないで……。

 

編集 / 2014.07.27 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

イライラしたら休憩を。

カテゴリ: 毎日天気

幸い、以前の型紙が発見されたので、
只今絶賛、縫い物中なんですが、
同じような事を続けていると、だんだんと
気分が滅入ってきてイライラしてきます。

ここでリボトリール飲んでしまうと寝ちゃうから
ひとまず生地から手を離すことをやってます。

チクチクしては、離れてごろりとしたり
パソコンでツイッター覗いてみたり、
絵の教本を見てみたり…そんな感じです。

何とか紛らせてますね。

この調子です。

編集 / 2014.07.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

見つからない!

カテゴリ: 毎日天気

今日は朝から気分がノッドで、リボトリールのお世話になってました。
描いている絵がどうしても進められなくてイライラして…
ちょっとペンタブを封印しようかと思ってます。

その代わり、ドールの服を作ろうかな~と。

もし荷造りに余裕があれば、
帰省の旅に、イリスだけ連れて行こうかと思ってます。
        ↓↓↓
20140719-1.jpg


前に作ったワンピースの生地違いでいいや…と思って
型紙を探すのですが、見つかりません。
何度も何度も同じところを探すんですがダメなんです。
どうしても見つからない。

これは諦めて新しく作れという神様のお告げかしら?
幸い帰省までは約1ヶ月あります。

どうしようかな~


編集 / 2014.07.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

眠い…リボトリール

カテゴリ: 毎日天気

今日は割といいお天気だったのに
一日中、眠気と戦っていました。

食べて寝る…を繰り返しているので
体重が大変な事になっています。

今度の帰省で、うちの実家にも行くのですが、
時間をもてあましてしまうだろうと言って
父が淡路島の旅館を取ってくれました。

私は父と折り合いが悪く、…いや
私は父を憎んでいるけれど、父はそれに気づいてません。
旅程の段取りでいちいちイライラさせられて
ここ数日頓服のお世話になりっぱなしです。

あんまり眠くて、その原因すら思い当たらずにいたら
夫が「薬のせいじゃない?」と。

そう言えば昼前にリボトリールを飲みましたっけ。
これまでリボトリールで強い眠気を感じた事がなかったので
ピンときませんでしたが、他に理由がありません。
きっとリボトリールの副作用で、眠いのでしょう。

でも、リボトリールで眠気が出る事が分かったので、
旅行中に車中で寝てしまうのに好都合です。
電車も車でも、パニックになって吐き気に苦しむんです。
乗る前にリボトリール飲むといいですね。

そうしよう。

 

編集 / 2014.07.21 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

サンライズ

カテゴリ: 毎日天気

…と言っても、アニメではないです。

8月後半に、家族で帰省をするのですが、
いつもは新幹線でささっと往復するところ、
今回は、寝台特急サンライズに乗車する事になりました。

1ヶ月前になったのでみどりの窓口まで買いに行きます。
新幹線の指定席は、ネットで予約・購入できるのですが、
特急列車については、まだ一部しかできません。

夫が寝過ごして、私が絵を描くのに夢中になっていて
最寄りの窓口には、発売時間を30分も過ぎて到着。

案の定うまく席が取れなかったのですが、
係の人が必死で探してくれて、何とか3人が
近い席を取ることが出来ました。

今からとっても楽しみです。


 

編集 / 2014.07.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

オリジナリティ

カテゴリ: 毎日天気

今日は昼からドーンと落ち込んで、
リボトリールを続けて2錠飲んで寝逃げしました。

原因はスタンプ作り。
最初は楽しいんですけど、途中から
「こんなの需要ないよね」とか、
「段々手抜きに見えてくる」とか、
自虐的な考えが頭を占めて、逃れられないの。

ストアを見ると、なんかみんな垢抜けてる。
もしくは、自分の世界を持ってるな…って思う。

私は付け焼き刃だから、こんなんだろうか?
長いこと絵を描いてきたのに、オリジナリティを忘れてきた。
いったいいつどこで忘れてきたんだろう……

自分らしい絵って、どこにあるんだろう?


 

編集 / 2014.07.15 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

あ、夕食後のお薬忘れてた!

カテゴリ: 毎日天気

ちょっと、先に飲んできます。


………。


いま、AtoZを脇に置いて、スタンプ作りしてます。
ひとまず、最初に作ったシリーズの第2弾的なものを描きました。
審査に3ヶ月かそこらかかるらしいので、
季節は秋……キノコのシーズンかも知れません。

私はドローソフトは持っていないので
ペイント系でぐりぐり描いているのです。
いかにも「手描きしました」という感じです。

ちょっと残念に思うこともあるけど、それもまた味かなぁと。
今からドローを勉強する勇気はないのが正直なところ(^_^;)

2セット描いて、まだ欲があって次を描きたくて
案が出なくてイライラしてしまいます。
いけない、いけない。

こんな事でイライラして、頓服飲むなんてばかげてる。
休めばいいこと。

少しでも早く寝て、起きたら何か見つかるかも知れないからね。

明日も早起きしよう。

編集 / 2014.07.13 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

クリアな視界

カテゴリ: 毎日天気

ようやく、パソコン・手元用のメガネをgetしました!
今まで見えなくて、ストレスでストレスで……orz

本当にピンポイントでよく見えるので、
逆に周辺を見やるとボケボケですが、
PCのモニター、裁縫する手元、胸の上に置いて見るiPad…
どれもとてもよく見えます!

少しはイライラの原因が減るかな(^_^;)


今日は「N」、ニンフ(精霊)の色塗りをしました。
よく見えるので、粗が目立って困りました(笑)

N2.jpg

これで14枚目。
アルファベットの半分を過ぎました。

固定してしまった描き方や塗り方を変えるのは大変です。
いつ描いてもポージングが無難です。
デッサン力がないので、どうしてもそうなるんですよね。

俯瞰した絵や、人物が複雑な動きをしている絵を
パキッと描いてみたいものです。


 

編集 / 2014.07.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

続けないとダメ!

カテゴリ: 毎日天気

これでも数年前までは物語書きだったんです。

最近のブログを書いていて、
投稿した物を何度も読み返すのですが
酷い物だな~と思います。

書かなければいいのに、とまで思いますが、
ブログさえ続かないと、本当に文章力が
消えてなくなってしまうんじゃないかと不安です。

内容を書き終わって、タイトルとの違和感がありありだったり、
結局何が言いたいのか分からないままだったり。

でも書き続けないとダメだなと思っています。

イラストも同じ。
裁縫も、写真も、みんな同じだと思う。

だから駄文だらけでも、書かずにいられないのです。


 

編集 / 2014.07.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

目から頭痛

カテゴリ: 毎日天気

久しぶりに頭痛に悩まされています。

以前は万年頭痛で、痛まない日はなかったくらいですが、
いつの頃からか、そんなに頭痛がしなくなりました。
もしかして飲んでる安定剤のお陰かも知れません。

今日の頭痛は眼精疲労からきているようです。
朝からパソコンを見ていると、すごく疲れました。
早くパソコン用の手元メガネが欲しいです。
毎日そればっかり考えています。


今日は昼過ぎから気分も下降線だったので、
リボトリールを飲んで横になりました。
暫くうとうとしていましたが、どうにも気が晴れないので
あと0.5mg追加しました。

これと言ってハッキリとした効果は感じないのですが
少しは気持ちを上げる助けをしてくれてるように思います。
ヒルナミンやリスパダール液の副作用である
むずむず足が出ないで、少しでも気が晴れるなら
もうこれでいいかな、と思います。


 

編集 / 2014.07.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

距離をおく

カテゴリ: 毎日天気

AtoZのお題を作ってイラストを描いているのですが、
「K」に来て頭打ちしてます。

すごくイライラ、ジリジリして描き始められず、
それが高じるとまた、「描けなくなるのではないか」
という心配が頭を占めています。

そして続く先が陰性症状…意欲の減退。

趣味はドール、写真、イラストの三つありますが、
辛うじて今、楽しめているのはイラストだけです。
その他については、何かやりたいと思いはするけれど
行動までに至らないでいます。

今は少し絵か離れて、冷却時間をとることにしました。
陰性に傾くのを少しでも食い止めたい。
嫌になってしまう前に、距離を置こうと思います。


 

編集 / 2014.07.06 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

白内障 その後

カテゴリ: 白内障手術

手術1週間後に作ったメガネが不調なので
レンズの交換をしてもらいました。
お陰でテレビや遠景はまあまあ見えるようになりました。
でもパソコン画面はよく見えません。

先生曰く「左目も手術したらメガネの調整はしやすい」。
でも、いまこんな状態で、左目も手術したくない。
本当に調整が出来なくても、また

「まえよりはマシでしょう」

と、言われてしまう気がします。
余程見にくくなるまで現状維持になりそうです。

しかし見えないストレスはかなりのものです。
今もぼやけた文字を見ながらタイピングしています。
時々誤字を打っていることもあって、後で気づいてあーあとなります。

いま、焦点距離25~30cmくらいの手元用メガネを作ってます。
出来上がりが1週間後。長いです。
それが出来れば、パソコン作業も縫い物もカメラも出来るようになるかな。

また期待して裏切られるのかな……orz

 


 

編集 / 2014.07.05 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

蕁麻疹?

カテゴリ: 毎日天気

ここ数日ばかり、上半身がかーっと痒くなって困ります。
何かの薬疹かとドキドキして、今までと違った薬はないし、
変なものを拾って食べたりしてないし…とバカな事を考えてます。

一番考えられるのが、体温上昇による掻痒症です。
お掃除して汗をかいたら痒くなり、
暑い中出かけて戻ってきたら痒くなるので、そうではないかと。

手持ちのアレグラがあるので、それで対応してます。
そのせいか、ちょっと眠たいです。
あまり眠くならないらしいですが、副作用は人一倍でるので
この眠気はアレグラのせいじゃないかなと思ってます。

ここ数日、ほぼ毎日絵を描いていて、
気がついたらものすごくクオリティが低下していました。
今も、子供の絵を描いていたんですが、

こ ど も が 描 い た 絵

みたいになってました(^_^;)
パースも狂ってるし、骨折しているし…
皺の向きも、何もかもいい加減でしたわ。

ちょっと休憩するべきなのかも知れないな…

 

編集 / 2014.07.03 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

こころの窓

カテゴリ: 白内障手術

今日は眼科に行ってきましたが、
結局は、納得のいくメガネを作る事は出来ませんでした。

一番思うとおりにするとなると、左目の白内障手術を
やらなくてはならないそうです。
つまり、両目とも同じ状況になって初めて
思うとおりの見え方になるのだそうです。

究極の選択ですよね。(*´ο`*)=3ふぅ

いま、私の目を覗いたら、どんなこころの色が見えるでしょうね?

でも、手元がハッキリ見える手元用メガネを作ったので
パソコンや縫い物には何とか使えそうです。


昨日から描いていた絵が仕上がってしぶにアップしました。
途中で描き直そうかと思ったけど、結局仕上げてしまいました。
ダメだなぁ……次こそはしっかり描こう、しっかり描こうと思っては
妥協してしまう私がいます。

今回のお題は「G」…Gem(宝石)にしました。
これはオパールなんですけど、見えます?

G2.jpg


 

編集 / 2014.07.01 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer