FC2ブログ

リボトリールはダメ

カテゴリ: 毎日天気

強い安定剤と言われているけれど、私には物足りない。
ヒルナミンで慣らされてしまったからか…

今日、朝から気分が下降線を辿るので
リボトリール0.5mgを1錠飲んでみたけど、あまり効果はなく、
1時間後さらに0.5mgを追加したけどダメだった。

そして気は進まないものの、ヒルナミンを20mg飲んだところ
すぐに眠気が来て少し眠ることが出来、そして起きたときは
比較的気分は良くなっていた。

あとは足むずだけど、夕食後のタスモリンを倍量にしているので
20mgくらいなら出なくて済むかな…
今、21時だけど、普段ならとっくに出ている時間だから
もう今日は出ないで済むのだろう。良かった。


そんな訳で、私はリボトリールはダメっぽいです。


 

編集 / 2014.06.23 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

描けない

カテゴリ: 毎日天気

ここ半月ばかり、某企画に沿って、描いた絵が5枚。
どれも駄作なので、もう少ししたら削除する。

ひとしきりエネルギー使ったからお休みして…と、
ここ数日は絵を描かない日が続いている。

ところが、そんな日が続くと段々危機感が芽生えてくる。

「また描けなくなる」

「もう二度と描けなくなる」

かつて2年間のブランクがあり、去年の秋口に少し復活。
今年になってやっと「描きたい」ものが見つかって
描けるようになってきた。

それでも、また描けなくなるかも知れない…という不安が
いつも、いつも、私を締め付ける。

今日は、これから暫く取り組んでみようかと思うものの、
お題になるものをまとめた。
いくつ描けるか分からないけど、描きたいと思う。

没になってもいいから、毎日1本でも線を引こう、色を置こう。


 

編集 / 2014.06.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

美容院に行けた

カテゴリ: 毎日天気

一度、美容院で施術中に吐き気がして
お店の方に大変ご迷惑をかけてしまってから
美容院に長時間居ることが出来なくなりました。

なので髪は縮れてよれよれ、
染めた髪はプリンを通り越してなんだろう?…という程。

その、長い間放置していた髪に縮毛矯正をかけ、
もっさりと伸びていた長さを襟足で切りました。

所要時間3時間ばかり。
その殆どを寝てしまっていました。

予防の為に、ヒルナミンを20mgを飲んでいったので、眠くなったんだと思います。

余りにも酷い状態だったのか、スタイリストさんに
「よく我慢してきましたね」と言われてしまいました(^_^;)

次はカラーリングです。
1週間くらいしたら染められるらしいので、
夏らしく明るい色目にしてこようと思っています(*^_^*)


 



編集 / 2014.06.21 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

初リボトリール

カテゴリ: 毎日天気

今日の午後、気分が墜ちてきたので、
初めてリボトリール飲みました。
頓服として、0.5mgを1錠です。

おおざっぱな感想は、あまり効果感じませんでした。

眠気も強くなかったし、ふらつきもなかった。
ただ、飲んで3時間くらいで胃痛が起きました。
関係あるのかどうかは分からないです。




明日は久しぶりに美容院に行きます。
数日前は緊張の余り吐き気がして、
とても施術をうけられそうにない気分でしたが、
今は割と落ち着いてます。
施術の途中で気分が悪くなることはないと思ってます。

この勢いの内に美容院に突貫です。

あ、その前に内科で鉄の注射して貰います。


 

編集 / 2014.06.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

貧血3

カテゴリ: 毎日天気

精神科のお薬で太る→ダイエットする→色々欠乏する
→怠くて精神的に参る→精神科のお薬が増える……

この連鎖を断ち切るにはどうすれば?



血液検査の結果が出て、そんなに貧血は酷くないけれど、
貯蔵鉄がほぼなくなってしまっていたので、やはり鉄剤の注射開始。
週に最低1回は通って、だいたい1ヶ月半で再検査。

それから、今までサプリメントで鉄を飲んでいたのですが、
鉄の吸収には、ビタミンCや胴もひつようである事を
フォロワーさんに教えて貰いました。

そこで、これまで鉄とカルシウムを飲んでいた明治のLOLAシリーズの、
マルチビタミン&ミネラルというのを買いました。
これをベースに、鉄+葉酸のサプリを強化。

あとは食生活の中で、鉄とカルシウムを強化している
LOVEという牛乳を飲んでいます。

私は、赤血球が標準より小さく、そのせいで貧血になりやすいと
以前診察を受けた時に教えて貰いました。
それで息切れしてしまったりするみたいです。

今回の変更で、更に鉄分の吸収が
効果的にできるようになるといいなと思います。


 

編集 / 2014.06.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

貧血2

カテゴリ: 毎日天気

自宅の窓から見えるところに、内科心療内科があります。
貧血治療は、週に2~3回通わないといけないので、
いつもかかっている医院でなく、ここに行きます。

14:30の診療開始時間に行って見ると、
すでに20名くらい待ってます。
小さな診療所なので、ソファは満席。
簡易椅子が置いてあったので、そこに座りました。

それから2時間半……座ったままでした。
余りにも待ったので、時間感覚がおかしくなって、
1時間過ぎたのか、2時間過ぎたのかも分からなくなってました。

ようよう呼ばれて診察になったんですが、
今日のところは血液検査だけで終わりになりました。

前回行った時は、検査もしたけど、当日中に鉄剤の注射をしてくれたのに…。
今回はそれもなし。2時間半待って、採血だけでした(T.T)

そして、明日10時に来るように言われてます。
混み具合はどうだろう…せめてソファに座れるくらいでありますように。

貧血3に続く……と思う。


 

編集 / 2014.06.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

リボトリール

カテゴリ: 毎日天気

調子がよくないので、来週の受診予定を早めて、今日メンクリ行きました。

ヒルナミンもリスパダールも、アカシジアが出てたまらなく不快なので、
たとえばデパスを復活させて、頓服で飲むのはダメでしようか、という話をしてきた。

デパスは約1年前に、メイラックスと置き換えにする方法で断薬した。
割とスムーズに置き換え断薬できたので、
先生が思うほど、デパスを飲むのは大変じゃないと思うけど、
やはり今日も、どうあってもデパスは許可が下りませんでした。

じゃあ他に何かないのでしょうか…と、ちょっと強めにお願いしたところ、
リボトリールが処方されました。

嬉しそうに持って帰ってきて調べたら、これが結構強い抗不安薬で、
依存性がでる……デパスと変わらないじゃない、というお薬でした。

調べるほどに依存性の話が書いてあるので怖くなりました。

いま、墜ちた時にリポトリールを飲むか、真剣に悩んでます。

生の声が聞けたら…と思って、ツイッターで緩募しましたけど
今のところ何も聞けないでいます。

1回だけ試そうか……。

土曜日に美容院に行くから、その前に1度くらい……。

編集 / 2014.06.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

予期不安

カテゴリ: 毎日天気

私たち家族は関西出身で、年老いた両親が奈良と兵庫に住んでいる。
毎年GWか春休み、夏休みのいずれかに、
息子の成長ぶりを見せる為に帰省をしていた。

ここ数年、帰れていないのと、
これから先、息子のスケジュールが過密になってくるだろうから
行っておかなければ…と8月に予定を入れている。

ところが電車に乗らなくてはならない予期不安に体調が崩れる。
ちょっとは小ぎれいにして行かなくてはならないので
美容院に2度は行かなくてはならない(パーマとカラー)。
前に美容院で施術中に気分が悪くなって帰宅した事があった。
またああなったらどうしよう、気分が悪くなったらどうしよう…と、
まだその時になっていないのに不安で胸が苦しくなる。

考えれば考えるほど具合は悪くなる一方で、
急遽明日メンクリの予約を取った。

一度は断薬したデパスだけど、頓服で飲めないだろうか?
前に聞いた時は、「苦労してやめたのに」と許可してもらえなかった。

リスパダール液もヒルナミンも、副作用が辛い。
デパスではそんな事がなかったから、出来ればいざという時に飲みたい。

果たして先生は許可してくれるだろうか?

編集 / 2014.06.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

貧血

カテゴリ: 毎日天気

横になってて、さあ立とうと思ったら立てなかった。
くらくら~と視界が回って、頭がジーンとした。

もっと前に自覚するべきだった。
何をしてもだるさが取れないのは、貧血のせいだったと思う。

うちから徒歩2分のところに心療内科があって、
去年の1~2月に鉄剤の注射に通った。

鉄剤の飲み薬は、ごっくんできないのもあるけど、
胃を荒らして吐き気もするから飲めない。

明日、午後診に行ってくる予定。
多分血液検査したらすぐ注射してくれると思う。

編集 / 2014.06.17 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

空虚な日々

カテゴリ: 毎日天気

ベゲタミンの副作用で全身に薬疹が出、
数日間39度超の熱を出して入院したのが2011年末のこと。
それから年をまたぎ、2012年の1月半ばに退院したのだけど、
その辺の記憶が雲の中。

大晦日に、お友達の参加するイベントの
お手伝いをする予定が流れた。

その時、私の「なにか」も流れてどこかに行ってしまったらしい。
創作から遠ざかったのもこの時期かも知れない。

2012年から2013年の間に起きた事が
非常に曖昧でメモや日記を読まなければ思い出せない。
半年前頃だとおもっていたのが1年前だった…てな具合。

良いことを探して生きていく方が楽だけど、
苦しかった事もちゃんと記録しておくべきだと思う。
そこから脱出してきたすべは、ちゃんと明記!

でなければ、その日々は、ただ空虚なだけの時間になってしまうから。

 

編集 / 2014.06.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

ヒルナミン50mg

カテゴリ: 毎日天気

ヒルナミンの50mgは、副作用がかなりキツイ。

キツイの分かっていたから避けていたのだけど、
今日はもう逃れたくて仕方なく、
午前中に25mg、午後に25mgを飲んだ。
分割して50mg飲んだら、どうなるのかな…と試す気持ちもあって。

それぞれ飲んだ後はストンと寝逃げ出来た。

しかし、息子が帰宅する夕刻には起きていなければならないけど、
目は覚めたものの、立ち上がることも億劫なくらい怠い。
膝に力が入らなくて、立ち上がってはベッドに尻餅をつく。
その繰り返しだった。

それでも何とか夕食を作り、息子を塾に送り出す。
すると、暫くしてアカシジアが出た。

昼間いつ飲んでも、出る時間は19~20時台なんだな…、不思議。
今日のアカシジアはあまり続かなかった。
夕食後に追加したタスモリンの効果だろうか?

編集 / 2014.06.16 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

ヒルナミン微調整

カテゴリ: 毎日天気

昨日はヒルナミン20mgで、夜の足むずはなし。

今日はヒルナミン25mgで、やはり今のところ足むずは起きない。

20mgだとあまり効いたという気がしない。
それで今日は25mgにしてみたんだけど。

普段は30mg飲んでいたけど、5mgでこんなに違うのかな。
それとも、夕食後のお薬にタスモリンを増やしたからかな。

30mg飲めればかなり楽になれるけど、
次飲む時は30mgで、夕食後のタスモリンが効くのか、試してみたい。

それでダメなら25mgに戻すといい。


 

編集 / 2014.06.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

ディルの誕生日

カテゴリ: 毎日天気

20131118-21.jpg

今日は次女猫ディルの8歳のお誕生日でした。
これからも元気でいてね。


さて、私は今日、日中の殆どの時間を使って
ドールサイトのリニューアルをしていました。
凝った事は出来ないけど、よりシンプルに見やすいように
文字を大きくしたり、工夫をしてみました。

だいぶ進んだんですが、残ったのは写真のページで、
これが一番分量が多いのでした。

以前はもっと楽しんで作業していた。
いつの頃からか、サイトの更新は面倒くさい作業になってしまった。

いつからこんな風になってしまったのかな……
みんな病気が原因なんだと思う。
好きだった事への意欲をそぎ落としてしまう、やっかいな病気。

でも負けない。
少しずつでも進めて、完成させられたらいい。
誰も待っていない。
私だけの満足と世界だから。


 

編集 / 2014.06.13 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

こんな日の過ごし方

カテゴリ: 毎日天気

朝から風雨が強くて、今日は引きこもり決定の日。

起きた時から憂鬱で、何もする気にならない。
とりあえずPCはつけて、メールチェックをする。
ツイッターでちょこっと挨拶する。

そしたら、ほら、すぐにやることがなくなってしまう。
やらなくてはならない事には目をつむる。

ぼんやりと暗いし、こんな時は寝てしまうのが一番かも知れない。
その為に頓服の力を借りたいけれど、
代償なしに飲める薬がない。

ヒルナミンもリスパダールも、辛い副作用が出ると
覚悟の上で飲まなくてはならない事にため息が出てしまう。

どうするかなぁ……何かひとつでいい、
今日はこれをやった、と思えるものがあればいいんだけど。


 

編集 / 2014.06.12 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

ブログの引っ越し

カテゴリ: 毎日天気

何となく気分を変えたくて、ブログを引っ越そうかと思った。

FC2も大手だけど、アメブロはもっと活気があるような気がして、
登録してみると、古いアカウントがあったらしい。
新規登録しても古いアカウントが生きたままで邪魔をする。
マイページが、どうやっても新アカに切り替わらないの。

運営に連絡をしてみたけれど返事はまだ来ない。

ブログの引っ越しだけは済んだのに、編集が出来ない状態。
待ちくたびれて旧アカも新アカも削除してしまった。
それなのに旧アカがまだ生きている様子。

一体どうなっているのか。

そうこうしている内に熱意はそげ落ちて
現状維持でいきましょうかね~で落ち着いた。

しかし、250余りの投稿……一体何を書いてきたのか
読み返してみたいけれど、結構な道のりだよね(^_^;)

 

編集 / 2014.06.11 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME  >>Next

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer