FC2ブログ

つらいアカシジア

カテゴリ: 毎日天気

私はよくアカシジアが出ます。

服用中の薬の中で、アカシジアが出るとされる薬剤は、
エビリファイとリスパダールとの事でしたが、
どうもヒルナミンでも出ているように思います。

そこで、今日一日頓服などを避けて
医師の処方どおりの服薬をしてみました。

出ません。

昼間、少しむずっとしましたが、すぐに消えました。

ヒルナミンとリスパダール以外に、不調時の頓服はないものか、
医師に相談したのは一回や二回ではなく、
そのたびに、ヒルナミンは最強の効き目ですからと言われてきました。

どちらを選ぶか、です。

明日は不調が現れたらヒルナミンを飲みます。
副作用止めのタスモリンは飲みません。
そして夜、どうなるか…です。



 

編集 / 2014.05.31 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

現在の処方

カテゴリ: 毎日天気

長らく記載していなかったので。

エビリファイ3mg×3回
リフレックス15mg×3回
リーマス100mg×2錠×2回
---------------------
タスモリン1mg×2回
ムコスタ100mg×3回
---------------------
メイラックス1.5mg×1回(眠前)
---------------------
ヒルナミン5mg~30mg(頓服)
リスパダール1mg/1ml液(頓服)
マイスリー10mg(頓服)

現在エビリファイの副作用と考えられる、アカシジアが毎日のように出るので、
昼のタスモリンを追加して飲んでいます。
1週間の使用の結果で、先生に常用してもらうつもりです。


 

編集 / 2014.05.28 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

メンタル病みが白内障手術 その6

カテゴリ: 白内障手術

メガネができあがってきたので、受け取りに行きました。

試しにかけてみると、思ったよりよく見えません。
右目の視力が安定していないからでしょうか、特に右が見えにくい。

メガネ屋さんにそう伝えたところ、

「かけないよりよく見えるでしょう?」と。

手術の翌日、初めてガーゼを取った時の感動は、
今ではすっかり醒めてしまってます。

幸いパソコンを使うのには問題ないです。

手縫いは大丈夫だけど、ミシン縫いはどうだろう?

カメラは、モニターを見ようとすると
腕を中途半端に前に出すことになるので、重いレンズの時はぷるぷるしそう。
マニュアルで撮るのは、ちょっと厳しい感じです。



 

編集 / 2014.05.27 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

メンタル病みが白内障手術 その5

カテゴリ: 白内障手術

土曜日に診察を受けに行ったら、もうメガネの処方をする事になりました。
予定では、月末くらいだった筈なのに…。
不審に思いながら視力検査など受けていました。

今私の右目は1.2くらい見えており、左目は一番上の輪っかが見えません。
こんな風なガチャ目の場合、見える目で遠景を、見えない目で近景を見るように処方すると、
脳が「見えやすい方の目を選んで見てくれる」んだそうです。

つまり、右目はより遠くがくっきり見えるように、左目はパソコン画面や本を読む距離でよく見える様に、
レンズを調整するのです。
実際にそのように合わせたレンズで暫く過ごすと、どちらもよく見える事が分かりました。

先で調整が必要になるかも知れませんが、今回はそれで作ってもらう事になりました。

さて、フレームはあるので、レンズだけを購入するのですが、レンズが余りにも安い事に驚きました。
一番安いので9000円とあるので、当然1枚の価格だと思っていたら、両眼で9000なんだそうです。
それからコーティングがされたり、反射しにくくしたり…などの加工をしたレンズが
順番に高くなって、最高でも18000でした。

術後のメガネは7~8万くらいする遠近両用を予定していたので拍子抜けでした。
なので、一番いいレンズを選んでしまったのですが、
何となく商法にのせられた気がしないでもありません(^_^;)

そして、出来上がりですが、火曜日には受け取れるそうです。びっくりです。

さて、実際の作業では、どれくらいよく見えるでしょうか。
長い間「見えない」ストレスにさらされてきましたから、今から楽しみです。

編集 / 2014.05.25 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

メンタル病みが白内障手術 その4

カテゴリ: 白内障手術

木曜日。

白内障手術を受けて、丁度1週間になりました。

目にゴミが入ってしまった時のような、不快なゴロゴロ感はずいぶんと解消されました。
意識しないでいると、目にメスを入れたのだと言うことをすっかり忘れてしまうくらいです。

そして、よく見えます。

ただし、挿入した眼内レンズは、単焦点レンズなので、見える範囲が限られます。
私の場合、手を伸ばした先の辺りに焦点が合っているようです。
もっと遠くや、手元はぼやけて見えません。それは少し不便です。
視力が安定したら、どちらも見えるような遠近両用メガネを作ります。

ちなみに、白内障手術の費用ですが、今回は4万5千円くらいでした。
術前術後の検診を含めると、手術した月はざっくり6万円くらいになりそうです。
医療保険がだいたいそれくらい支給されるので、とんとんといったところです。

 

編集 / 2014.05.22 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

メンタル病みが白内障手術 その3

カテゴリ: 白内障手術

15日、無事手術が終わりました。

手術じたいは25分くらいで終わりましたが、

術中痛みを感じて、手に汗握りました(^_^;)

先生は、音に驚いているのだと思って叱りつけてきましたが、

実は痛かったのだと知って驚いてました。

これが、向精神病薬を飲んでいるせいであれば、

次回もし左目も手術する時は、しっかり言い渡しておかなくてはなりません。


抗精神病薬を飲んでいると、麻酔が効きにくいです!!


術後3日目ですが、制限付きでパソコンしています。

裸眼で1.2くらい視力が出たので、メガネ無しでも(左は近眼でも)よく見えます。


両眼に合った、新しいメガネを作るのが楽しみです。

今まで出来なかった事、お裁縫や撮影や色々できるようになるといいな~♬♫♬


 

編集 / 2014.05.18 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

メンタル病みが白内障手術 その2 網膜裂孔

カテゴリ: 白内障手術

術前検査の日に、急遽行われた網膜光凝固術。

その焼き止められた、網膜の弱い部分に穴が開きました。

原因は不明です。

もしかしたら、手術が引き金になったかも知れません。

時期だったのかも知れません。

幸い出血もなくて、既に周辺はレーザー処置がされているので

問題はないとの事でした。

でも、この裂孔のおかげで、右目の視界の底の方に

見えない部分が出来ました。

これって、いつか消えるの? それともつきあっていくしかないのかな?


何はともあれ、もう手術日まで何もありませんように!


 

編集 / 2014.05.07 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

メンタル病みが白内障手術 その1

カテゴリ: 白内障手術

本日、術前検査に行ってきました。

抗精神病薬を飲んでいると、麻酔が効きにくくなる

という情報があったので、ドキドキでした。

検査の途中で、角膜に直接器具を当ててサイズを測る

という事をしたのですが、ちっとも痛くありませんでした。

また、服用中の精神科の薬も、飲んできて大丈夫との事でした。

もともとセルシンという安定剤を処方する事にしているそうで、

メイラックスを飲んでいれば要らないという事になりました。


手術日は大きく前倒しになって、今月15日に決まりました。


手術に際して、先生が気にされていたのが、

私の網膜周辺部変性でした。

術後何かあれば処置しましょう…という話だったんですが、

暫くして先生が「今からやっちゃおうかと思ってきてるんですけど…」と

とんでもない事を仰いました(^_^;)

この病変については、以前別の眼科医から指摘を受けていて、

網膜剥離を起こしたら失明の危機ですから救急車を呼びなさい、とまで

言われていました。もしくは、事前にレーザーで予防するか。


それを今日、その場で「どうしますか?」と言われて

何だか引けない感じがしたのでお願いする事にしました。

また目に麻酔を落として、くらい処置室へ。

眼鏡がなくて何をされてるのか分からないまま、

突然右目に何かが触れました。

僅かにクニョっとした感覚がして、それは目に貼り付きました。

貼り付いたそれを、先生がぐいぐい押してきます。

そして後ろには男性看護師がいて、後頭部をガッシリとホールド。

め、め、め、目玉が潰れる!!

目の玉には痛みはない。だけど、眼球全体に圧迫を受けて

少しでも体位を変えようものなら、更に押しつけられそうで

恐ろしくて必死で耐えてました。

長かった………。

ダン! ダン! ダン!

恐らくレーザーを打ち込む時の音ですね。

いったいいくつ打ち込むのか、随分長いことダン!ダン!してました。


解放されてへろへろになって、そしてまた診察。

これで網膜剥離のリスクはかなり低くなったとの事です。


で、この処置について、無償になりました。

えええ、これっていくらくらいかかるものなのかしら?


帰宅してから暫くは、まだ右目の違和感が強くて、

晩ご飯作ってても辛かったです。

食後鏡を見ると、まだ右目は散瞳したままでした。

眩しすぎて痛く感じるのかしらね。


検査から6時間が経ちましたが、まだ右目は重苦しいです。


今日はパソコンも控えめにして、目を労ってやらねばなりませんね。


 

→ Read more...

編集 / 2014.05.02 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer