FC2ブログ

大晦日

カテゴリ: 毎日天気

2013年も暮れようとしています。

今年も、これと言って楽しい事もなく、

ただ淡々と過ぎると思いきや、

後半になって写真ライフが戻って来ました。

伴って、ドールの撮影もするようになって、

それぞれのブログも充実する事ができました。

来年もこの調子で上向きで行けたらいいな~と思います。


この拙いブログを訪問してくださる皆様も

よいお年をお迎え下さい。

また来年もよろしくお願いします。


 

編集 / 2013.12.31 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

手塚治虫

カテゴリ: 毎日天気

息子とテレビを見ていたら、ブラックジャックの話が流れた。

実は、文庫版を全巻所持している。

ブラックジャックだけでなく、ブッダも火の鳥も。

いつかこれらの漫画を、息子が理解できるようになったら

箱を開けて読ませてあげようと封印していた。

息子は急に興味を覚えたらしく、晴れてご開帳。

ブラックジャックから始めるかと思いきや、

ブッダから読み始めた。

このお正月休みを利用して、どんどん読んでくれるといいな、と思う。


 

編集 / 2013.12.30 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

過食

カテゴリ: 毎日天気

リスパダールのせいか、過食が止まらないです。

希望体重のプラス3~4kgで行ったり来たりです。

なので、何とかリスパダール飲まずに済ませられるように

最大限頓服を我慢したり、ヒルナミンで対応したりしてます。

ここ暫くは、大掃除で動いてるせいか、気が紛れて

不安定になる事は少ないです。

やはり、何もせずにいるのはよくないですね。

今年もあと2日になりましたが、まだまだ頑張って掃除しようと思います。


 

編集 / 2013.12.29 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

パンジー

カテゴリ: 毎日天気

息子が学校からパンジーの苗を貰ってきました。

栽培部がタネから育てたようです。

ビニールに入れて、くちゃくちゃになって持ち帰ってきましたが

鉢に植えてお水を上げたらシャンとしました。

暖かい部屋に置いてあるので、早く花が咲くかな~

それともパンジーも、一度寒くしないとダメかな?

20131224-7.jpg

視線恐怖で、ベランダに出る事も出来なかったのに、

この調子では、ガーデニングまで始めそうな勢いです。



 

編集 / 2013.12.24 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

現在の処方

カテゴリ: 毎日天気

エビリファイ3mg×3回(朝、昼、夕)
リフレックス15mg×3回(朝、昼、夕)
リーマス100mg×2×2回(朝2、夕2)
メイラックス1mg×1回(眠前)
----------
ムコスタ(胃薬)100mg×3回
タスモリン(副作用止め)1mg×2回
----------
リスパダール液1.0mg(不安時頓服)
ヒルナミン10~30mg(不安時頓服、量は適宜調整)
マイスリー10mg×1回(不眠時頓服)


ヒルナミン、マイスリーはほぼ使わなくなった。

編集 / 2013.12.20 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

今年最後の…。

カテゴリ: 毎日天気

昨日は、今年最後の診察日でした。

状況は今まで通り。特に良くなったり、悪くなったりもないので、ここ暫く同じお薬です。

年明けは混んでいるかも知れないので、お薬は4週分出していただいて、予約は3週後に入れてきました。

不安時の頓服に、リスパダール液0.5を一日4包出して貰っていましたが、一度に2服飲む事が普通になってきたので、節約して1.0を出して貰いました。


このまま大きく落ちる事なくお正月が迎えられることを切に願います。


 

編集 / 2013.12.19 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

笑気ガス

カテゴリ: 毎日天気

新しく出来た歯科で、笑気ガスが使える事を知ったのは今年の初めの頃。嘔吐反射が強いので、出来れば笑気ガスでリラックスして受けたい…そう思い、精神科の主治医には確認を取って、いつでもGoの体勢にあった。

でも、治療しなくてはならない歯がなくはないけど、痛まないからついつい先延べして…(^_^;)

ところが、昨日になって30年来の差し歯がぐらぐらし始めた。前歯だからやばい。取れたら笑う事もできなくなる。

そしてとうとう重い腰を上げた。

初めての笑気ガス。

緊張して気持ち悪くなっていたけど、鼻から吸入を始めると、暫くして体がポカポカしてくる。分厚く暖かいものに包まれたような感覚。

先生は前歯の根の消毒をグリグリ、グリグリ。ちっとも辛くない。前歯だからかも知れないけど。

どれくらい時間が経ったとかよく分からない。うがいを促された後はチューブをとってしまって後始末。

あっと言う間に終わった。


ちにみに笑気ガスは保険適用で、3割負担で350円くらいだった。

もっと早く来ればよかったけど、自宅から電車もバスもないところにポツンとあって、歩けば30分はかかる。今日は夫に連れてきてもらった。

前歯だけで治療は週イチで2ヶ月ばかりかかるようだけど、夫に連れてきてもらうのなら、丁度いい間隔かも知れない。

編集 / 2013.12.14 / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑

薬疹じゃなかった

カテゴリ: 毎日天気

半月ほど前から、時々体に痒みが出ていて、

一度はアレグラで抑えていたのだけど、

果たしてこの症状って、どこから来てるの?と考えるに

もしかしてリスパダールの副作用じゃないかと…。

そう思い至った日から、気をつけてメモをとるようにし、

今日、水曜日、受診する予定だった。

最初の頃はリンクしているような気がしていたけど、

最近はあまり関係ない気がしてきた。

2年前の今頃、1ヶ月半飲み続けたベゲタミンで

全身に薬疹が出て入院した。

それがあるから怖かったんだけど、どうも違うみたい。

良かった……

リスパダールはやっぱりよく効くし、

頓服として飲めなくなるのは勿体ない気がしていた。

このまま痒みが治まれば、きっと季節性のもの…感想肌とか…

そんな感じで治まるといいな。

 

編集 / 2013.12.11 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

写真の事

カテゴリ: 毎日天気

昨日は通院日でした。

先生に、初めて「最近写真を撮ってます」と報告しました。

先生はちょっと驚いて、ニコニコしながら「それは良かったですね」と

すごーく喜んでくれたみたいで、ところが私の方は、

そんなに滅茶苦茶すごい事をしている気持ちはなくて、

未だに人の視線は気になって、人のいるところでは撮影出来ないとか、

そういう障害がまだあるから笑えなかった。

先生は、「少しずつ、人目が気にならなくなるといいですね」と

社交辞令みたいな事を言ったけれど、ホントにそんな日は来るのかな?

今でももっぱら日の出専門で、なかなか外に出られてないけど…。


時々思うんだ。

市の写真クラブとか参加して、撮影会とかにもついて行けたらな~って。

でも、なかなか敷居が高い。

写真教室ならいいんだけど、クラブだからちょっとね。

近くに教室ないかなぁ……。


 

編集 / 2013.12.05 / コメント: 1 / トラックバック: - / PageTop↑

参観日

カテゴリ: 毎日天気

息子の授業参観に、何ヶ月ぶりかで行ってきました。

2年生の途中から病状が悪化して、学校行事には参加できなくなった。

これまで夫が時間をやりくりして行ってくれたのだけど、

今日はどうしても無理だったので、私が行くことに。

開始より少し送れて行き、マスクをしてプチ変装。

一番厭なのは、「向こうが私を知っていて、私の方は知らない誰か」に

あれは○○くんのお母さんだ、と見られる事。

なんて事ないようで、視線恐怖を持つ身には辛い。

私はどの父兄の顔も名前も知らない。

私を知ってる人がいるのかどうかも知らない。

それでもすごーく辛いのね。

何とか行ってこれて良かった。


 

編集 / 2013.12.05 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer