FC2ブログ

食欲

カテゴリ: 毎日天気

リスパダールを飲んで、1週間で2kg増えた体重は、その後じわじわと減ってきていたのだけど、ここ暫く、以前より食欲があるなーと思うことしばしば。体重計にのると、じわじわ、しばしば、増えたり減ったり。

今でも頓服で飲んでいるけれど、その作用で食欲が増すのだろうか?

意識してヒルナミンで済ませるようにしようかな。時間はかかるけれど。




来年の家計簿買いました。せっせと日付や費目を書き込んでいるところです。

 

編集 / 2013.10.28 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

忙しい先生

カテゴリ: 毎日天気

昨日は通院日でしたが、先生がとても忙しそうで、あまりお話出来ませんでした。それでもちまたに聞く3分間診察よりは、よほどお話を聞いてくれる先生ですが。

昨日はもう一人はいるべき先生がお休みで、その分の診察もされていたからだと思う。

「お薬はこのままでイイでしょう」

簡単に終わってしまった。

まぁ、アカシジアも酷くはならないし、リスパ液とヒルナミンを使い分けている事も話したのでヨシとするか。

編集 / 2013.10.24 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

記憶が曖昧。

カテゴリ: 毎日天気

時々思うのが、「薬疹で入院したのはいつだったのか」という事。

年末年始を挟んで入院したのだけど、どのお正月だったか思い出せない事が多い。ここ数年年賀状も滞り勝ちだったから。

そんな時は手帳を取り出して確認するんだけど、それは2011年12月14日から2012年1月10日だったようだ。そうやって確認しても、次の時忘れている事が多い。ここにこうして書いたら、もう忘れないかな。

手帳には色んな事が書いてある。

2011年の11月頃は、不眠に悩んでいたらしい。同時に、創作活動が思うように出来なくて苦悶している。あれから実際に絵を描くことが出来るまで1年半かかっている。そしてまた描けなくなった。その事を、今年の手帳に記してある。

とにかく記憶力が低下した。薬の副作用なのか、認知機能障害なのか、色んな事が出来なくなって愕然とする。

本が読めない。

絵が描けない。

出来事を覚えていられない。

間違った記憶を持っている。

せめて手帳に詳細な日常を記すことで、何とか自分の歩いてきた道を残さなくては。

そろそろ新しい手帳が欲しい今日この頃。手帳は決まっている。手帳というよりノートなんだけど。カバーに2種類のスケジュール罫のノートを入れて使っている。


  

編集 / 2013.10.15 / コメント: 4 / トラックバック: - / PageTop↑

リスパダール液は頓服で

カテゴリ: 毎日天気

昨日、診察でした。

軽いけれどアカシジアが出た事、体重が1週間で2kgくらい増えた事を伝えました。

結果は、リスパダール液0.5mgを、一日4回まで頓服で…という指示になりました。

昨日の昼からリスパをやめると、瞬く間に食欲が落ちていきました。落ちるというか、元にもどったのだけど。

そして体重は、増加の一途を辿っていたのが、横ばいになりました。

1年かけて13kg落とした……今度は何日かけて2kg落とせるかな……。




編集 / 2013.10.10 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

体重増加

カテゴリ: 毎日天気

リスパダールを飲み始めてから7日目。

1週間で増えた体重1.7kg……恐ろしい。セーブしてこの数字。

新たなストレスが生まれてしまうじゃないか。

とにかく、ずっと食べ物を口にしていたい感じ。普段通りでいて体重が増加しているのではない。お腹が空かないのに、何か食べていたくなる。

夫が「悶々するのと、体重増えるのとどっちがマシ?」と聞いてきたけど、どっちも嫌だし、リスパ飲んでも悶々してるから、飲まない方がマシじゃないかと思う。



週一で通うと、もう受診日?と思うくらい一日が早い。

明日体重増加と、アカシジア様の不快感など話して止めて貰うか、頓服で飲むようにしたい。


 

編集 / 2013.10.08 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

アカシジア?

カテゴリ: 毎日天気

リスパダール飲み始めて、まだ3日目だけど、最初に飲んだ時から効果が感じられた。

その代わり、軽いアカシジアを感じるようになった。


うまくいきませんね。


 

乾燥剤はカメラのドライボックス用に。スタンドライトは、壊れてしまった夫の枕灯に。


 

編集 / 2013.10.04 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

リスパダール

カテゴリ: 毎日天気

先週受診して、予定では来週水曜に予約とっていましたが、今朝急遽予約を取って行ってきました。

先生に話そうにも、うまく表現できる言葉が見つからなくて、ただ「辛くて、消えてしまいたいです」と言いました。

敢えて「死にたい」とは言わなかった。でも先生はすぐに理解してくれて、「そんな風に話が出来なくなるのが一番良くない状態です」と仰って、カウンセリングを受けてみないかと言われました。

今までに何度となくカウンセリングは受けていましたが、結局一番深いところに沈殿している辛い事は、カウンセラー相手でも話したくない気持ちが勝って、結局しりきれとんぼで終わるんです。

ひとまずは薬で様子を見ましょうという事になりました。

処方されたのは、リスパダール液。Twitterのタイムラインにもよく出てくる薬で、皆さん頓服で飲んでおられるのが多い。

私の場合、毎食後に1mg/mlずつ出ました。

リスパダールの副作用を予防するために、タスモリン(アキネトン)が添えられました。先般、少しずつ減薬した薬です。前より量が増えたことになります。

また口渇が出るのかな…でも今は、辛さを解消する方が先だと思いました。

リスパダール液は苦い。コーラとお茶以外なら、何かに混ぜて飲むのもOKなんだそう。青汁とどっちが不味いだろうかと思う。コーラとお茶がダメなのはカフェインのせいかと思うから、カフェインフリーの十六茶を常飲している私は、これで飲んでも問題ないんじゃないかと思います。

効き目は早いと効いていましたが、飲んですぐぼんやり眠気がきました。

一つだけ気になる事を記録するに、先生は「エビリファイとの飲み合わせが良くない」と仰いました。エビリファイの効能を打ち消す作用があるとか? 帰宅して調べてみましたが、よく分かりませんでした。

ちなみに、リスパダールで肥満する可能性は大きいようなので、過食にならないように気をつけようと思います。先生は最初ドグマチールを出したかった様ですが、太るので断りました。それなのに、リスパダールも太るんだとか。

常用せずに頓服でいけるように、また、今抱えているストレスを少しでも早く解消出来ますように。


 

編集 / 2013.10.02 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

口渇なくなった

カテゴリ: 毎日天気

タスモリン(アキネトン)を減薬する事で、酷かった口渇はほぼなくなりました。それでタスモリンを無くすのかと思ったら、朝・夕には出てます。まだ飲み続けてます。意味があるのかは謎ですが、完全に断って、またそわそわが出るのも嫌なので飲み続けます。

最近ブログ書いてないな~と思ったら、実に3週間ぶりでした。何も無かったかというと、色々ありすぎて落ち着かず、書けなかったのが本当のところです。

抱えている問題はとても大きなもので、ストレスも半端ないものです。診察を受けている時も、泣きそうになったり、自分の体を殴りつけてしまいました。先生も「そうとうストレスかかってるみたいですね」と仰いました。でもストレスの原因を取り除かなければどうにもならない。先生も今飲んでいる以上の薬を出す事はありませんでした。

薬で逃げたい。

眠って逃げたい。

でも思うようになりません。頓服を飲んでも気持ちが楽になることはないし、副作用の眠気を利用して眠ろうとしても、そんな時に限って寝られないのです。

ストレスの原因を自分で解決出来なければダメ。

ここ暫くはそのことに意識が集中して、大好きなお絵描きも出来なくなりました。

また絵から遠ざかってしまうかも…

その事もストレスのひとつになりました。


もう何をどうしていいか分からないです。


 

編集 / 2013.10.01 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer