FC2ブログ

幻臭?

カテゴリ: 毎日天気

最近気になる事がある。

時々、グリスが焼けたような臭いが鼻につく。

最初に気づいた時はiPadを使っていて、その次の時はPCを使っていた。

その話を聞いた友達が、PCが危ないかも知れないから早めにバックアップを…とアドバイスしてくれた。

ところが、暫くしてリビングでもその臭いがするようになった。

話を聞いた夫が、次に臭ったときに検証してくれるというので、お願いしたが、臭いは私にしか分からなかった。

調べていてちょっと怖いのが……

脳腫瘍などにより臭覚情報処理に異状が起きているなどが考えられます



という検索結果。2年前に脳ドックを受けた。結果は特に問題なかった。

でも、それから意識を無くして倒れた事もあるし…

加えて、側頭葉てんかんの可能性も……。


ひとまず、かかりつけの先生に相談しよう。前回、話す内容をメモして行かなかったから、すっかり忘れていた。




久々にトレーシングペーパーを買った。手持ちのデッサン集などでトレスの練習をするつもり。


 

編集 / 2013.06.25 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

誇大妄想

カテゴリ: 毎日天気

絵を描くのは子供の頃からの事で、高校の時には創作のクラブを創設するグループに属していた。

でもそれは、思春期を過ぎると急速に減退していき、20代半ばにはすっかり創作から離れてしまっていた。

2007年、衝動買いでFAVO(タブレット)を購入。それから4年ばかり絵を描く生活が戻ってきた。創作の友達も沢山できた。

今から思うに、当時の私は誇大妄想をひっさげた躁だったかも知れない。

描けば褒めてくれる人がいるので、気分はどんどんエスカレートして、描けない時は「待っている人がいるのに」とイライラした。自分には本当は実力がないのに、そんな時を「スランプ」と自称していた。ブログで平気に書いていたから反感を買ったり失笑を誘った事だろう。

今なら分かる。

今、私の創作物を待つ人の存在などあり得ない。

でも心の隅っこで、ちょっと期待している自分がいる。やれやれ、だ。いい加減現実を見ろ。

今日までは許しても、明日からは身の程を知ろう。それに、きっと楽にもなれる筈だ。




 

編集 / 2013.06.21 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

食欲不振

カテゴリ: 毎日天気

もともと食欲は少ない方だけど、ここ暫くまともに食べるのは夜の一食になっていた。

そんな状態なので、ちょっとした事で食べられなくなってしまう。今もそう。

きっと心因性のもの。悩みのない人なんてないと思うけど、私はそれがすぐ胃腸にでてしまう。

胃がもやもやして吐き気になると、もうダメ。口に食物を入れる事も、水を含む事も難しくなる。

食事も大切だけど、薬が飲めないと致命的だから、何はともあれ、薬だけは抜けないように飲む。この上に離脱症状が出たら自力で栄養とるのは無理になるかも知れない。


今朝のところは、ウィダーインが飲めた。午後の分はないけど、栄養バーが2本ほどある。これを食べて凌ごうと思っている。

幸い出かけなければならない予定もなく、今週中に治ればいいな。


 

編集 / 2013.06.12 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

美容院にいくべきだが…。

カテゴリ: 毎日天気

最後にカラーしたのが2月なので、頭には立派な黒い王冠が乗った感じだ。

そろそろ行かなければ…美容院。

その時脱染をしたのだけど、それ以降は専用のカラー液でないとダメらしい。脱染だけに行ったものの、大きな落とし穴だった。

その美容院は、一人でやっているので、思う時間に予約を取ることが難しく、そして施術料がちょっとお高い。ブログを読むと、お客さんがキャンセルをする度に何か話題に取り上げている。ネタにはなりたくないのも正直なところ。

それに、いつも万全の体調で施術を受けることができるかどうか心配。この前は、カラー液をつける直前に吐き気が襲ってきて、慌ててお水を貰ってお薬を飲み込んだ。

重ねづけし続けた髪は黒く沈んでいたけど、こんな不便な思いをするなら脱染しなければ良かった…。

歳をとると言うことは、思うようなオシャレも出来ないって事なんだね。


一枚、一枚、、、可能性の薄紙を剥がしている内に、手元は随分寂しくなってきた。まだあると思っていて摘んだら、中は空洞になっていて、カスッと潰れてしまうんじゃないだろうか?



 

編集 / 2013.06.10 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

視力の悪化

カテゴリ: 毎日天気

ここひと月のことだろうか。

急に「見え方」が悪くなった。

手芸をする為に、手元用として作ったメガネでPCを使っていたが、まずはこれが見えにくくなった。どうも片方のレンズが合わないらしい。

その内、普段からかけているメガネもよく見えてない事に気づいた。これも片方のレンズがぼやけるのだけど、PC用とは逆のレンズがおかしい。

何故だ? 普通なら同じ側のレンズが合わなくなっている筈なのに、逆とは変な話。

どちらにしろ、近いうちに矯正しなければ、どうにも疲れる。疲れるだけならともかく、気持ち的に閉塞感を覚えるから困ったものだ。

世の中がぼんやりしている。もっと研ぎ澄まされた世界に生きたい。





夫の足が攣った。彼はもともと下肢静脈瘤があって、疲れた時は足がよく攣っては、内出血を繰り返していた。最近ないな…と、意識にも上らなくなっていたが、久々におきたらしい。同じ家にいるのにスマホが鳴って、出てみると「氷を持ってきて!」と悲痛な叫び。あわててクラッシュアイスを持っていくと、上記のアイシングスプレーを使い切った夫が痛みを堪えてウンウン唸っていた。

アイシングスプレーの残量を気にしないくらい、久々のこむらがえりだった。

アイシングスプレーにも色々あるけど、これはメンソールが入っていて、気持ちスースーして痛みに効く感じがするそうだ(笑)

さっそくアマゾンで注文し、この日の痛みは冷えピタで抑えることにした。

 

編集 / 2013.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

現在の処方

カテゴリ: 毎日天気

■精神病のお薬

エビリファイ3mg×4回(朝、昼、夕、眠前)
リフレックス15mg×2回(朝1、眠前2)
リーマス200mg×2回(朝、夕)
メイラックス1mg×1回(眠前)
マイスリー10mg×1回(眠前)
----------
ムコスタ(胃薬)100mg 3回
タスモリン(副作用止め)2mg 3回
----------
ヒルナミン10~20mg(頓服)

■過敏性腸症候群のお薬。

タンナルビン1g×3回
コロネル500mg×3回
ミヤBM錠 2錠×3回
ビオフェルミンR 2g×3回


◆この所不調続き。特に午後は辛くて頓服を毎日飲んでた。そこで4週前に400mg→200mgにしたリーマスを復活。これで安定したら、やはり必要な薬なんだと受け入れなくちゃ。


 
 

編集 / 2013.06.05 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

過敏性腸症候群・2

カテゴリ: 毎日天気

先週末、胃腸科に行ってきた。

ポリフルが増えて、ちょっといい感じだったので、引き続き投薬してもらう為に診察を受けた。

その時、医師に

「こんな薬ばっかり続けてもな~」

みたいな事を言われたのが引っかかっている。

先生、私の事、診たくないのかな?

本当なら心療内科で診て貰う分野なのかな?

前回に続いて、医者にそんな事言われて、私はどうすればいいんでしょう?

その精神的な不安定さがお腹に災いするのか、それ以来またお腹の調子が悪い。温めても気休め。わりと良い便と酷い下痢が繰り返し続いている。

次回薬を貰う前に精神科に行くので、どうしようか相談するかな…。

健常者の人になら、胃腸科が「ストレスが原因です。それを取り除きましょう」で良いんだろうけど、ストレスならわんさか抱えていて、もう何年も精神病で苦しんでいる。

さらなるストレスってなに?

自分でも思い当たらない新たな負荷って、、、、何だろう?

そこに行き着かなければ、お腹はよくならない気がする。





定期的に買い換えないといけないのに、暫く買わずに済ませていた。いよいよ使い勝手が悪くなって購入。電池もフル充電したので、今夜はきっと最高のビリビリが味わえる筈!\(^^@)/

しかし、肩関節周囲炎になって約1年経過。最近になって新たな痛みが出現して、、、完治には時間がかかりそう。


 

編集 / 2013.06.01 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

マインクラフト

カテゴリ: 毎日天気

……とタイトルを入れたものの、マインクラフトについての特に有益な情報はない。

今回は、クレジットカードの使用をしたくなかったので、Vプリカを利用した記録とちょこちょこ。

最寄りのファミマに出向き、端末でプリカの種類を選択、出てきた申し込み券を持ってレジで3000円プラス手数料の200円を支払い、発行コードを受け取る。

帰宅して、VプリカのサイトからMyアカウントを登録。ファミマで貰ってきたコードを入力して使用可能状態にしておく。

ここまでは順調だった。

それから、支払いをするのに、実際に遊ぶ息子のパソコンではどうしても支払いの画面に行けない。何となくどうどう巡りしているようにも感じる。

ふと思いついて、私のパソコンからマインクラフトにログイン…試行錯誤すること暫く。ようようプロファイルを作ることで有料版のダウンロードが出来る事が分かった。

そこからまた息子のパソコンに移動。

この段階で初めて、支払いが済んだ画面が出現した。何かタイムラグがあったのかな…よく分からない。

いつもそう…私って、よく分からないけど、なんとかなっちゃう。いけないことだけど(^_^;)

そして、それまでアカウントがメアドになっていたのが、息子の設定したユーザー名に変わっていた。

何かが起きた…のか、うん、、、起きたんだ。


何はともあれ、息子はマインクラフトを始める事が出来た。めでたし、めでたし。




実はここ数年、姉にゃんずのノミ・ダニのお薬をせずに過ごしていた。去年はクロノスとディルが通院した事もあって、3にゃんともポトンする事になった。今年はみんな元気だから、お薬は通販で買うことに。安いなぁ……


 

編集 / 2013.06.01 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer