FC2ブログ

不正使用

カテゴリ: 毎日天気

先週の火曜、私のクレジットカードが不正使用された事が分かった。

連絡があってすぐにカードは失効するようにして、土曜日に新しいカードが届いた。

と、同時に、不正使用について調査が開始される事、その際に個人情報を加盟店と照らし合わせるなどの作業があるので、その同意書を求められた。サインをする。

その通知に添えられていたのが、過去数ヶ月の私のカード使用状態についてのアンケート。

その最後の項目に書いてあったのは「出先でカードをロッカーなどに預けた事がないか」という事。

それを見て色々考えた。普段引きこもりの私だから、出かける頻度も少ないし、例え自家用車であっても、鞄を中に放置する事はない。

でも2箇所だけ記憶がある。

美容院……。

どちらも貴重品はロッカーに入れる事になっている。

実店舗でカードを使ったのも、ここ暫くでこれらのお店だけだ。

あとはネットショップだけど、結構色々登録しているのでとこが怪しいか見当もつかない。唯一気になるのは、夫の靴を買った某新聞社のネットショップ。

普通、商品を申し込むと、登録メアドに受け付けのメールが届く。このショップはそれがなかった。申し込み状況はどうなっているかは、手書きで控えた番号を入力して確認するしかない。

その時に、何度も「決済内容について確認中」のメッセージが続き、随分長い事待たされたのを覚えている。


何にしても、今回の不正利用について、私の出来る事はない。


調査には数ヶ月かかる場合もあるそうで、それまではカード使用を極力抑えて暮らすしかない。




 

編集 / 2013.05.27 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

文章がうまく綴れない

カテゴリ: 毎日天気

脳裏に展開する場面を、軽妙なリズムで読むことができるように、何度も書き直しては音読し、工夫して活字を送り出す。

そんな作業が好きだった。

今はそれがとても難しい。

訳あって、最近パソコンから離れていたので、キーボードを打つのもたどたどしい。度が合わなくなってきたメガネのせいかも知れない。いや、他の理由を付けることはやめよう。

言葉を綴る能力がどんどん低下しているのだ。

認めなくては。

認めたところから再出発できる筈。


 

編集 / 2013.05.22 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

現在の処方

カテゴリ: 毎日天気

エビリファイ3mg 1×4回(朝、昼、夕、眠前)
リフレックス15mg 1×2回(朝1、眠前2)
リーマス200mg 1×1回(夕)
メイラックス1mg 1×1回(眠前)
マイスリー10mg 1×1回(眠前)
----------
ムコスタ(胃薬)100mg 3回
タスモリン(副作用止め)2mg 3回
----------
ヒルナミン10mg(頓服)


■寝付きに体がムズムズする感覚がするので、マイスリーが常用になった。

■ヒルナミンが、1回に5mgでは少ないので、10mgにしてもらう。それでも効かなければどうしたらいいのだろう?


■これとは別に胃腸科で、過敏性腸症候群のお薬。

タンナルビン 1g×3回
ポリフル細粒 1.2g×3回
ミヤBM錠 2錠×3回
ビオフェルミンR 2錠×3回


お薬だけでお腹いっぱいになってしまいます(T.T)


 

編集 / 2013.05.22 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

過敏性腸症候群

カテゴリ: 毎日天気

先週水曜日、精神科受診時に、過敏性腸症候群の為の漢方として、「ツムラ43」が処方されました。実は他に効く薬湯があったようですが、病院で取り扱っていないとの事でした。

その週末、胃腸科に戻りその事を報告すると、43番は腸より胃に働く薬湯で、「うちでは過敏性腸症候群には出さないね」と言われてしまいました。

私はどうしたらいいのでしょう(^_^;)

胃腸科では引き続き、2種類の善玉菌の錠剤と、下痢止めの粉薬が処方されました。

そして1週間後の今日、再び胃腸科に行ったのですが、完全に下痢が止まっていない事を報告すると、また大腸ファイバーを勧められました。受けるとしたらどこで受けるんだろう? 聞けずに帰宅して調べたら、先生のところにありました。

そう言えば胃カメラの時もすごーく勧められたけど、今度は大腸ファイバーか…経鼻内視鏡よりハードル高いよ。お腹の中を空っぽにするのは大変のようです(^_^;) 以前開腹手術受けた時に経験しているので、すごーく厭です。

ここはもう、何とか薬が効いて欲しい!

…という事で、お薬が増えました。コロネルというお薬です。物凄く大きな薬で、ごっくん苦手な私にはキツイ。粉薬もあるらしいので薬局で相談したらポリフルという細粒に代えて貰えました。ついでにビオフェルミンも粉にして貰いました。

コロネルというお薬は、腸内の過剰な水分を吸い、不足の時は出す、スポンジみたいなお薬なんだそう。なんて都合のいいお薬なんだろう(笑) 先生も笑ってました。


精神科のお薬にプラス4種類の胃腸薬ですが、何とかこれで効いてくれたらと思います。


ただ、対症療法であるのは間違いないので、原因を特定したいのですが、過敏性という名前の通り、ストレスとかで起きるのだそうです。すでに精神科にかかっている私には、救いようのない現実です。




季節外れのホッカイロですが、アマゾンはちゃんと在庫がありました。暑い時期だけど、お腹を温めると腸のゴボゴボ鳴るのがすこしマシのように感じます。


ひとつ前の記事に拍手が6つも入っていてビックリしました。ありがとうございます。励みになります。



編集 / 2013.05.17 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

電車にのる。

カテゴリ: 毎日天気

10日金曜日、六本木へ「ミュシャ展」を見に行ってきた。

4月から行けるチャンスを狙っていたが、5月に入ってもうダメかと思う日もあった。

一番の問題は電車。もともとは電車に酔う体質じゃなかったのに、2年くらい前からダメになった。酔うと言っても乗り物酔いと言う感じじゃない。「また気持ち悪くなって途中下車してしまうんじゃないか」「吐いてしまったら?」という不安と言うか、恐怖だ。

案の定、行きの電車に乗り込むや、胃部のもやもやした感覚。気休めに胃薬を飲む。勿論、予防のために、乗車1時間前にナウゼリンとヒルナミンを1回分の倍量飲んでいる。それでも全身の毛穴から汗が滲み出る錯覚がする。

何とか池袋まで、45分間を耐えた。あとは地下鉄の乗り継ぎだから少し気楽。何とか目的地に到着する事ができた。


帰路は、ひとまず池袋まで戻り、駅の隅で帰りの分のナウゼリンとヒルナミンを飲んだ。どちらもの血中濃度があがる1時間後をめどに遅い昼食をとった。

そして、いざ帰るだんになり、電車に乗り込む。端っこの席が良かったが空いてなくて、長いベンチシートの中ほどに座った。それが運の尽き。隣に座ってきた男性のヤニ臭い体臭に目眩がする。吐き気が襲ってきた。

慌てて席を立ちホームに飛び降りる。次の電車かな…と思いながら電車沿いに歩くと、優先座席に1席だけ空いているのが見えた。飛び乗ると、ピルケースから胃薬を取り出し飲む。

あとは寝てしまえば!!

気がついたら降車駅のすぐ近くだ。何とかなった。

まさに「何とかなった」だ。まだまだ克服には程遠い。夏の帰省が思いやられる。


.

編集 / 2013.05.12 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

お薬飲みたくない

カテゴリ: 毎日天気

あれもこれも…


もうこれ以上お薬飲みたくない。


どうしてこう、体のあちこちが悪くなるんだろう。更年期って割り切ればいいの?


 

編集 / 2013.05.07 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

私vsお薬

カテゴリ: 毎日天気

またお薬と闘っています。

膀胱炎の為に出た抗菌剤であるジェニナックを飲み始めて4日目、上半身が赤くなり強い痒みが出ました。以前睡眠剤(ベゲタミンB)で全身に薬疹が出た事があるので慎重になり。4日目で服用を中止しました。既にGW後半に入っていたので病院には行けてません。

加えて、カンジダっぽい感じがしてきたのでヒヤヒヤしています。クラリス錠では必ずカンジダが出ます。ジェニナックもダメなのかな…。

タンニン酸アルブミン「ケンエー」は、1日3回になって下痢は治まりました。

下痢の原因は過敏性腸症候群のようです。今度精神科を受診した時に相談してみようかと思っています。担当医は漢方に強い先生なので、穏やかに効く薬湯を処方してくれる事を期待しています。


編集 / 2013.05.05 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer