FC2ブログ

デパス断薬その後

カテゴリ: エチゾラム減薬

デパス断薬完了して約1週間。断薬中に感じた不安などは出なくなりました。

つまり…今の状況を維持するのにデパスは必要なくなったという事でしょうか。

でもメイラックスが残っているので、次回受診日にはメイラックス断ちの相談をしようとしています。


ところで、今は精神状態よりも辛いのがお腹の具合。もう4ヶ月くらい下痢が続いています。一日の大半が水様便なのです。あと、自覚症状がないのに、膀胱炎の反応が出てます。

念のため膀胱炎には抗生剤を飲みます。

お腹の方は、ビオフェルミンなど整腸剤と、下痢止めのお薬が出ました。

お腹の方は2種類の検査をしているのですが、結果はマイナスでした。過敏性腸炎かも…という事です。

いずれもお薬が効いてくれたら良いのですが、万一下痢止めを飲んでも水様便なら大腸ファイバーをする事になりそうです。何とか回避したいところです。


5月は、毎年人間ドックに入っているので、それまでにはお腹が正常になっていて欲しいです。




我が家の♀にゃんたちも今年で7歳と8歳になります。一時期フードをアイムスに変えたところ、姉にゃんのウンチが柔らかく臭くなりました。合わないのかも知れないので、前に与えていたヒルズのサイエンスダイエットに戻してみました。インドアキャット用ですが、今まではアダルトでしたが、今回はシニアで。これでウンチが良くなるといいな~

 

編集 / 2013.04.30 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

デパス断薬完了

カテゴリ: エチゾラム減薬

昨日は診察日で、小雨の中、クリニックに行ってきました。

デパスを完全に抜いて14日目でした。

最初先生は、予備に出したデパスを飲んだのだと思っていたようで、最後にお薬のお話があった時に「今回も2週間分出しましょうか?」と仰って、私が「デパス飲まずに2週間過ごしました」と報告すると、とても驚いておられました。

これでデパス断薬は終了です。

しかし、デパスに置き換えたメイラックスの存在があります。いずれこれも断薬しなければならないと思っていますが、今はひとまず達成感の余韻に浸っていたいな(笑)


編集 / 2013.04.25 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

デパス断薬11日目

カテゴリ: エチゾラム減薬

今日でデパス断薬11日目になりました。

最初の内は、夕方薄暗くなる頃になると、憂鬱な気分になって、理由のない不安感に見舞われましたが、それも今ではありません。

このままデパス断薬は終わりそうです。


100000001001383033_10203.jpg
NTTドコモ N-06C用 [電池パック N28]

ヨドバシ.comで買いました。

スマホの電池は消耗が激しいから、ちょっと遠出する時に携帯しようと思っています。DoCoMo純正品で価格も同じですが、ヨドバシは送料無料だったり、ポイントがついたりするので、こちらで買いました。


 

編集 / 2013.04.21 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

現在の処方

カテゴリ: 毎日天気

■デパス(エチカーム)を断薬した後の処方は以下の通り。

エビリファイ3mg 1×4回(朝、昼、夕、眠前)
リフレックス15mg 1×2回(朝1、眠前2)
リーマス200mg 1×2回(朝、夕)
メイラックス1mg 1×1回(眠前)
----------
ムコスタ(胃薬)100mg 3回
タスモリン(副作用止め)2mg 3回
----------
ヒルナミン5mg(頓服)
マイスリー10mg(頓服)


目下の悩み事は、就寝時、入眠するギリギリのところで、全身に不快感が走る事です。ムズムズ脚に似ていますが違います。

先生に相談すると、デパスの離脱症状は、一般的に言われるものよりうんと沢山の種類があるので、その一つかも知れないとの事でした。

ひとまず、眠前のお薬と同時にマイスリーを飲むことで、不快感をやり過ごしています。


 

編集 / 2013.04.19 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

美容院に行けました

カテゴリ: 毎日天気

最後に縮毛矯正した時からかなり経ってしまったので、意を決して美容院に行くことに。

自分を追い詰めないように、朝になって調子が良ければ電話して行く、という事を決めていました。

開店時間を遡って、1時間前にヒルナミン5mgとナウゼリン10mgを飲んで待機。不安な感じが抜けた時にお店に電話して予約取りました。

店まで徒歩で5分ほど。歩いている内に何となく吐き気が催してきました。ナウゼリンが効いている筈だから、完全に「気持ちの問題」ですね。追加の1錠を水なしで何とか飲み下す。

行ってみると私が最初のお客さん。

首筋にタオルをまかれ、ケープを止め付けるだけで、むっと吐き気が上がってきます。

辛い。

何度も挫けそうになりました。

髪を濡らした後……これで帰宅してもそんなに酷い状態じゃないよね。

髪にパーマ液を付けられた……やばいこれ付けたら逃げ出せない。

首が苦しい、吐いたらどうしよう……辛い、辛い、辛い。


でも、パーマ液を付け終えた頃には何とか気分も上がってきました。

そして、何とか仕上がりまで来て、その時には不調は一切なくなっていました。


これで暫くはパーマかけなくて済む。あとは2ヶ月に1度くらいのカットのみ。


だがカラーの方が待ってる。いつ行くか? まだ先でしょう!!


 


息子がバスケクラブに入って、練習用のボールが欲しいと言うので注文しました。父親からは、中学でのスポーツクラブは禁止令が出てます。なので最後の1年になりましたが、小学生の内にバスケライフを謳歌するようです(*^_^*)


 

編集 / 2013.04.15 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

デパス断薬3日目

カテゴリ: エチゾラム減薬

木曜から、デパスの服用を完全にゼロにしました。


1日目は特に感じなかったのですが、昨日から思考が上手くまとまりません。そのせいか、不安を感じます。強くはないです。ただ、呆然としている時間が多くなりました。


先生は、無理しないで、と仰って、2週間分のデパスを出して下さってます。

でも、今が飲み時なのかどうか判断がつきません。

前にいきなり断薬した時は、吐き気と強烈な不安感でどうしようもなくなりましたけど、今はそれほどでもないです。


もう2、3日すれば良くなってくるでしょうか。ギリギリまで頑張ってみようと思っています。


 


テレビでニュースになっているのを見て、読める自信もないまま購入してしまいました。昨夜届いたのですが、案の定1ページ目で睡魔が襲ってきてなかなか読めません。寝る前はダメだな… 昼間意識して読むようにしようと思っています。


 

編集 / 2013.04.13 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

デパス断薬1日目

カテゴリ: 毎日天気

今日から朝のデパスも抜くことになりました。

一日終えようとしている今、感じることは「軽い不安」です。薬がなくなったから出てきた不安なのか、断薬してしまったという不安なのかよく分かりません。

それでも眠前にメイラックスは飲んでいるので、抗不安の作用はまだ効いている筈です。

…という訳で、特に辛い症状もないので、このまま続行します。これが終わったら折り返しなのかな… メイラックスを抜く時は辛いのだろうか… 



■減薬ミッション概要

①02/20…デパス(エチカーム)の代替えとして、眠前にメイラックスを追加→2週間
 ※飲み始めの数日は日中の眠気が強かったが、すぐに治まる。

②03/06…眠前のデパスを抜く→1週間
 ※もともと夜はデパス飲んでなかったので、
  何も起きず、すぐ慣れました。

③03/13…昼のデパスを抜く→2週間
 ※弱い吐き気や不安感、目眩、手の震えなどがでましたが、
  続かず、最終的には症状として残らなかった。

④03/27…夕のデパスを抜く→2週間
 ※気になる症状は殆どない。

⑤04/11…デパスを完全に抜く→2週間予定
 ※いまここ↑


 

編集 / 2013.04.11 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

いよいよデパス断薬

カテゴリ: エチゾラム減薬

今日は、後の予定が入っていたので、予約時間10時より早くメンクリに行きました。が、手にした札は「5番」 うーん、この時間帯の人は早く動く人が多いのか?

珍しく先生からの質問。

・「おーい!」と呼ばれたような気がしたのは、またありましたか?
 →いいえ、この2週間ありませんでした。

・家事はどの程度出来てますか?
 →夫の援助がないとまだ難しい事が多いです。

・楽しいと思う事はありますか?
 →自発的に楽しい事をしようという意欲はありません。


私の方からは、まず、就寝時の変な感覚を訴えたところ、デパスの減薬で起きる事(離脱症状)は、一般的に言われている事より沢山の種類があります。そのせいかも知れません。…との事でした。

他には、
・制酸剤で粘膜便が出たので中止した事を報告。制酸剤は中止。
・花粉の季節が終わったので、アレグラを中止してもらう。


さて、いよいよ朝飲んでいるエチカーム(デパス)を断つ話。

どうしますか?、と聞かれて返事に迷った。すぐに「断ちます」と言ったら焦ってる風に思われるかな…とか脳裏をよぎりました。でも先生は、では分包の中には入れないで、不安になったら飲めるようにシートで出しましょうか?と言ってくださった。

呉々も無理のないように、ゆっくりで良いですよ、と仰いました。


今朝のお薬の中にはデパスが入っていたので、明日からデパス断薬に入ります。




編集 / 2013.04.10 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

現在の処方

カテゴリ: エチゾラム減薬

明日からの処方になります。


エビリファイ3mg 1×4回 (朝昼夕眠前)
エチカーム(デパス)0.5mg 1×1回(朝のみ)
リフレックス15mg 1×2回 (朝1、眠前2)
リーマス200mg 1×2回 (朝夕)
メイラックス1mg 1×1回 (眠前)
----------
ムコスタ(胃薬)100mg 3回
タスモリン(副作用止め)2mg 3回
----------
ヒルナミン5mg(頓服)



 

編集 / 2013.04.10 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

デパス昼夕抜き2週間目

カテゴリ: エチゾラム減薬

2月20日にデパス(エチカーム)減薬を開始して7週間経過。


デパス0.5を朝1回にした3月27日より2週間。

この2週間、特別な変化は何もなかった。

いよいよ明日からデパスを完全に抜く……筈。



■今日の服薬リズムと症状。

07:30 朝のお薬(デパス込)服用
13:00 昼食後のお薬(デパス抜き)服用
20:00 夕食後のお薬(デパス抜き)服用
22:00 眠前のお薬(メイラックス込)服用
23:00 就寝


■離脱症状と思われる症状まとめ

1日目~14日目…なし





 

編集 / 2013.04.09 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

不思議な体験

カテゴリ: 毎日天気

一つ前の投稿で、正夢について書きましたが、妊娠中にもう一つ不思議な出来事があったので書きます。

あれは12年前の事。切迫早産で入院していた私は、ある朝…まだ夜明けの頃に不思議な音を聞きました。

夢の中で、窓の向こうに止まっているバイクか車が、爆音とも言えるほど激しく空ぶかしをしていています。それで目が覚めました。さーーっと覚醒しました。

その直後、おしるしがあって、破水してしまった上に、強い陣痛が始まり、緊急帝王切開となりました。

(出産予定日は1ヶ月後、帝王切開の予定でした)

そして無事出産も手術も終えて回復室に移動してから、看護婦さんにあの爆音の事を聞きました。すると、その看護婦さんはその時間勤務に就いていたのに、そんな音聞かなかったと言うのです。

あんなに大きな音で、病院の庭にこだましていたのよ?


……もしかしてまた息子?

お腹の息子が「ママ、起きて! 僕、生まれちゃうよ」と知らせてくれたのかな…。



とてもとても不思議な体験でした。



 

編集 / 2013.04.08 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

正夢?

カテゴリ: 毎日天気

正夢?…… それは、息子を妊娠中に2度起きました。


1度目は、まだ性別判定できないくらい初期の頃、夢の中で息子が「僕は男の子だよ」と教えてくれたんです。実は女の子希望だったから、ちょっぴりショックでしたが、後期になってエコーで見えた時に先生が教えてくれたので「当たった!」と思いました。


2度目は、もうかなりお腹も目立つ頃に見た夢です。

私が横たわっていると、入り口の引き戸を開けて、鴨居に頭をぶつけないようにくぐりながら入ってきた大柄な男性。逆光で顔は見えませんでしたが、

「母さん」って呼ばれました。

まるでラグビー選手のような体格のいい人になっていました。引き戸というのがミソで、恐らく病院なんだろうな…… 死に際なのかしら…と、なんかその時は凹みました。

でも立派に大人になるまでは、私は生きて居られるんだな……

これからも精一杯息子を見守って行かなければ…と思いました。


 

編集 / 2013.04.05 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

万歩計

カテゴリ: 毎日天気

去年の5月に、Fitbitという万歩計を買いました。

動機は忘れてしまったけど、外に出たい意欲があったのでしょうか。期待を裏切るように、私の2012年は引きこもる事で終わってしまいます。

今年に入って、突然スイッチが入りました。

毎日、短くても散歩を心がけている人がいました。

真似して近くの公園を一周すると、息切れがしました。これはいけない…動かないから体力が落ちてる。筋力も意欲も減ってる。何とかしなくては…

と、そこで思い出したのが「Fitbit」です。この小さな装置は、ワイヤレスでPCにデータを取り込み、専用ページに記録していってくれます。とても簡単!

自分がどれだけ歩いたか数字で見えるのも励みになりました。


そんな風にして、外出時には欠かさず身につけるようになって暫くして、突然異変が起きました。

この装置は、0時を境にデータをリセットします。それが翌日にも残ってしまう不具合が起きました。

何度かは、数値をメモしておいて差をノートに記録しておきました。

そして一旦直ったように見えたのですが、またリセットできなくなりました。

問い合わせようと思ってサイトを見ると、いつの間にかSoftbankが代理店みたいになって、新製品が二つ出ていました。そこの問い合わせ先に連絡すると、私のFitbitは対象外で、製造元に問い合わせてくれとメールが戻ってきました。

いや、まあ、ね。国内の問い合わせ先ならどこでも連絡しますけど、Fitbitはアメリカ製なので、そこへ連絡しなくてはなりません。つまり……


英作文


ハードル高っっっ!!

でも、何とか簡単な文章で状況を知らせてみました。果たして満足のいく回答が戻ってくるでしょうか…ドキドキです。






 
 

編集 / 2013.04.04 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

デパス昼夕抜き8日目

カテゴリ: エチゾラム減薬

毎日同じフォームで服薬記録付けてきましたけど、あまり変化がなくなってきたように思います。

そこで、これからは特別な事があった日だけ、服薬記録を書こうと思います。


そうそう、数日おきに測っていた体重。いよいよ標準体重まで落ちそうです\(^^@)/

標準体重をクリアしたら、次は美容体重(…って言うんだって)にチャレンジです。約5kg落とす事になります。すぐには無理だと思うから、長いチャレンジになると思います。

食べ順ダイエットを中心に、あとは筋トレをしよう。


頑張る!




7月でスマホを買って2年になります。初期不良で電池を替えて貰ってからも、あっという間に電池の消耗をしてしまうので、予備バッテリーが欲しいです。


 

編集 / 2013.04.03 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

デパス昼夕抜き7日目

カテゴリ: 毎日天気

今日は一日、曜日感覚が欠落してました。何度気づいても、ああ今日は日曜日~(^_^;)って思っていて、働く人に申し訳ないだるだるな一日となりました。

なので特に加筆する事もなく…相変わらず穏やかに減薬中です。


■今日の服薬リズムと症状。

 ※昨夜は寝付きが悪く、マイスリーを服用して寝た。

09:30 朝のお薬(デパス込)服用
13:00 昼食後のお薬(デパス抜き)服用
19:00 夕食後のお薬(デパス抜き)服用

 ※久々に胃炎症状。ファモスタジンを服用。頓用できるか?

22:00 眠前のお薬(メイラックス込)服用
23:00 就寝


■離脱症状と思われる症状まとめ

1日目~7日目…なし

 

編集 / 2013.04.02 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME  >>Next

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer