FC2ブログ

メイラックス1週間

カテゴリ: エチゾラム減薬

眠前にメイラックスを追加して1週間が過ぎました。

今では殆ど飲む前と変わらない感じがします。

飲み始めの2,3日は、午前中にぼーっとしてしまって、眠くてなりませんでした。でも少しずつ眠気が抜けていき、今ではエチカーム(デパス)だけを飲んでいたのと変わらない感じです。


さて、次の通院は来週の水曜日ですが、どんな風に変わるんでしょうね。


 
 


最近お気に入りの文具がフリクションボール♪ 書いて消せるボールペンです。何気に検索していたら、大好きな紫のペンがあることに気づき、早速注文しました。

ゴーグルは息子のスキー用。うっかりしていたんです。彼は今年眼鏡っ子になっていたのです。果たしてフィットするかどうか分かりませんが、届くのが楽しみです。


 

編集 / 2013.02.28 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

アニクリ&メンクリ

カテゴリ: エチゾラム減薬

昨日はバタバタした一日でした。

午前中に、入院していたクロノスを病院まで迎えに行く。この病院、施設がとても充実しているので、遠いけど頑張って通っている。

尿閉する原因となっている部分のレントゲンを見せていただいた。確かに尿管の一部がうねうねとした感じで蛇行している。カテーテルを通しても、ここで詰まるらしい。

先天性のものかと先生に質問すると、今まで排尿が出来ていたのだから、炎症など何らかの原因でこのようになっていると思われるらしい。今回かなり長くカテーテルを入れていたので、詰まりが取れている事を期待しての退院だった。


さて、クロノスを家のケージに移し、私はメンクリに直行。往路のみ夫に送ってもらった。

貧血治療が終わったので、保留になっていたエチカーム(デパス)の減薬ミッションが開始される。

今回は、今までの薬は全く替えずに、メイラックスという安定剤が眠前に追加された。これを2週間続ける。まずは第1段階。


メイラックスを飲むにあたつて、何故眠前なのか…という事をチラチラ考えながら床についたところ、いつもは暫くiPadで遊んでいるのだけど、気がついたら朝だった←

しかし、目は覚めたものの、ものすごく眠い。もやもやした眠気が払えない。息子の朝ご飯は簡単コースで我慢してもらってぼんやりしていた。

メイラックスは中~強程度の強さで、長時間効くお薬らしい。だから眠前だったのか。これが朝だと一日辛いだろうなと思った。

昼前に少し仮眠を…と思ったら、2時間ぐっすりねてしまってまたまたビックリ。

減薬の準備段階がこうして進行していく。




クロノスのお薬は、人間の薬を1/4にカットされたものが4種類。ピルカッターで細かく裁断してから、スプーンの背で押しつぶし、ウェットフードに混ぜて食べさせている。ところが小粒でとても固い薬が1つあって、そのままだと舌に当たるのか、ぷいっと吐き出してしまう事がある。

そこで、薬をすりつぶす簡単な器具を見つけて購入してみた。今夜のお薬から使ってみる。あまりブログの趣旨に添ってないけど、またレポします。




編集 / 2013.02.20 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

猫と貧血

カテゴリ: 毎日天気

1月半ばから続けていた貧血の治療。先週血液検査をしたところ、「低」がまだ幾つかあったけど、貯蔵鉄がかなり上がっていたので、一旦終了して様子を見ることになりました。あとは食品やサプリで補給を心がけたいと思います。

さて、次男にゃんクロノス。尿道狭窄で尿閉してしまうので目下入院中です。明日水曜日にカテーテルを抜いて退院が決まりました。

kuro-0110.jpg

詰まりは結晶や結石ではなくて、膀胱粘膜が剥がれたもののようです。クロの尿道は蛇行していて、所々狭くなっているそうです。そこに粘膜が詰まってしまう。膀胱炎が治まれば良くなる筈なんですが、2週間入退院を繰り返しています。

明日も退院して様子を観察し、またおしっこできない状況になったら、今度は手術を勧められるかも知れません。細くなった尿道を取り除いて、新たに尿道口を形成する手術。

それでもう尿閉のリスクがなくなるなら…とは思いますが、今日から4日後やっと満1歳になるのに手術は可哀想だなと思います。でも、私のメンタルな部分は置いて、冷静に決断しなければならないと思います。




小学5年生の息子。未だに2Bの鉛筆を使っています。私が高学年の頃は、とっくにシャーペン使っていましたが、お友達の様子を聞いても、シャーペン使ってる子はいないみたいです。この鉛筆を、長さ5cmくらになるまで使っていた息子。もともと字が下手なのに困ったものです。1ダース買いましたが、6年生の間もつのかな…。


 

編集 / 2013.02.19 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

歩け、歩け♪

カテゴリ: 毎日天気

最近、歩数計をつけて歩くようにしている。成果が上がると気分も上がる。ついこの間まで引きこもりだったのに、昨日なんて、家族の薬を貰いに結構離れた病院まで徒歩で往復した。

夫が「ありがとう、助かったよ」と言ってくれて嬉しかった。夫には色々と負わせてしまって本当に申し訳ない日々なので、少しでも恩返しが出来たかな。夫婦で恩もなにもないけどね。

今日は貧血の血液検査を受けてきました。ここ数回、帰りに公園をぐるっと歩いてきて歩数を稼いでいたけど、今日はクロノスの様子が心配なのでまっすぐ帰宅した。昨夜から殆ど飲み食いしていない様子。

帰宅した私を見て、クロノスは「にゃー」と弱々しく鳴いたけど、私にしてやれることは気にかけてやり、体を撫でてあげるくらいだ。大好きなウェットフードもひとくち程度しか食べられず、水を飲めば吐いてしまった。

早く病院に連れて行ってやりたい。私は車の運転をやめたので夫の時間があくのを待つばかりだ。



 

5年間日記は、息子の成長を綴るためのもの。2007年~2011年は途中から書かなくなってしまって、2011年後半は2012年11月~2013年3月までを記録している。この新しい日記が終わる頃には、息子が高校1年になっている。

編集 / 2013.02.13 / コメント: 1 / トラックバック: - / PageTop↑

カテゴリ: 毎日天気

昨日は通院日でした。

天気予報によると深夜から雪になって、首都圏で大雪と言われていたので、通院できるかとても心配になりました。

前に2日分だったか余分に貰っていたから…と薬箱をあさると、何とか金曜の朝までの薬がありました。これで木曜でも金曜でも薬だけ貰いに行ける。主治医ではないので、前回と同じ処方しか出して貰えないだろうけれど、構わない。今とても落ち着いているから。

かくして夜が明け、外を見ると白いΣ( ̄□ ̄;) 白いけど、よく見ると路面は黒いまま。吹雪いてはいるけれど屋根や空き地にしか積雪はなさそう。そして無事、クリニックに行くことが出来ました。

このこともあって、先生には余分の薬を出して貰えるようにお願いしました。前は2日分程度でしたが、今回は1週間分ほど出していただけました。先生も「まだこんな日があるかも知れませんからねぇ」と穏やかに笑って処方を書いて下さったのでホッとしました。

診察では、最近概ね落ち着いて過ごせている事、頓服は1回しか使わなかった事、夜も眠剤を使ったのは2回だけだった事を伝えました。

先生はカルテをずーっと繰っていって、「去年の今頃は、不眠がかなり酷かったようですね」と仰いました。自分ではもう忘れてしまってましたが…。

貧血の治療結果が、本当なら出ていた筈なんですが、内科医の指示で、もう2週間注射を受けなければならなくなっています。減薬はそれ以降に…という事になりそうです。





先日の世界一受けたい○業によると、こんな紙マスクも、二重にして装着すると良いそうです。間にウェットティシューを挟むと保湿にもなるし、よりベターなのだそう。


 

編集 / 2013.02.07 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer