FC2ブログ

吐き気と共存

カテゴリ: 毎日天気

昨日は午後から通院日でした。

お昼を食べた後吐き気がして動けなくなり、暫く横になっていたところ回復したので出かけました。

ところが車中で気持ち悪くなって、ピルケースから最後のナウゼリンを飲みました。お昼の時点で飲めば良かった。

薬が効いてくるまで、車の中でやり過ごしていたが、とうとう名前を呼ばれたので夫が迎えに来、診察室に入りました。ここに来て気持ちの向きが変わったせいか、吐き気が治まってきました。

今日は特にお話する事がありませんでした。お薬だけでも良かったんです。

エチカーム(デパス)を4回飲むことに抵抗がある事を話すと、「大丈夫、ちゃんとやめられますよ。レキソタンはすぐに断薬出来たでしょう?」と仰います。

レキソタンにも離脱症状あるのかな…ネットで調べてもあまり出ないような事が書いてありました。

念を押されてしまったので、今日から一日4回エチカーム0.5mg飲みます(昨日までは8時間おきに0.5mgx3回で飲んでいた)。

貧血の治療が今月いっぱいで終わるので、再来週の受診日からエチカームの減薬を始める予定です。


それにしても、私の吐き気はどこに原因があるのだろう。一番感じるのは、胃に食糧が入り胃腸が活発に動き始めたらムカムカしてくるようです。制酸剤を飲んでいるので、お通じは下し気味です。その辺が原因のような気もしますが、制酸剤を飲まないと胃が痛み、これも吐き気に繋がります。

八方塞がり。

幸いナウゼリンで回復することが多いので、気長につきあっていくしかないのでしょうね。吐き気との共存です。




Eお母さんシリーズというのがあって買ってみました。ミルクティは味が薄めです。タブレットはグレープ味が強烈です(^_^;)


 


編集 / 2013.01.24 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

まさかの増薬?

カテゴリ: 毎日天気

昨日水曜日はメンクリの日。

エチカーム(デパス)の減薬を開始して、3日坊主に終わってしまった事を報告する。先生は残念そうに「その山をひとつ越えれば良いだけなんですけどね」と仰ったが、私は痛みより吐き気の方が辛く、先生に理解して貰えそうにありませんでした。

夫が言葉を足して、私がいま、肩関節周囲炎、貧血、逆流性食道炎の三つの治療をしている事を告げて、せめてその内の一つ、貧血の治療が終わってから減薬に入ったらどうかと話した。

先生もそれには賛成で、ではまた先で頑張りましょう、という事になった。

ちなみに私は朝の起き抜けの吐き気が強い。これは夕食後に飲むエチカームが切れてしまうからではないかと、二日間の減薬生活で思い当たった。二日間を振り返ると、だいたい8時間ほどしたら辛い症状が始まっていた。

その話をすると先生は、眠前にエチカームを追加してしまった…orz そうじゃなくて、3錠を8時間置きに飲めばいい話。うまくかみ合わない。今日も時間制で飲むか、一日4錠飲むか悩んでいる。

それから、減薬方法を、代替え法にして欲しいとお願いしました。先生もそれは時間がかかるけど、患者にとって楽だと仰ってました。メイラックスが処方できるので、それに代替えして…という風にしましょうか、というお話だった。

こうなると気持ちがはやる。

でも、まずは貧血治療。これは確実に回復するから、あと3週間ほどの我慢だ。


 

瀬戸内二世の息子は雪が珍しくて大好き。でも今回の雪はウールの手袋で遊んでしまい、びしょびしょになってしまった。防水手袋を持っていなかったので、3月にはスキーキャンプもある事だし、買ってみました。

ブロッカーは、貧血の注射をしてくれる看護婦さんが胸に付けていたので教えて貰い、購入しました。ひとまず息子用ですが、学校に付けていけるかな~


 

編集 / 2013.01.17 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

万全の態勢で…

カテゴリ: 毎日天気

今日は内科に、2回目の鉄剤注射に行ってきました。医院が目と鼻の先でとてもありがたいです。ちなみにこの医院は「精神科・心療内科・内科」を標榜しています。

が、今日は土曜日と言うこともあって激混み! これは注射のみかな…採血の結果は週明けかしら…と思っていると、かなりの順番とばしで名前を呼ばれ、先生が立ったまま簡単に結果を教えてくださいました!

おそらく医院側の配慮だと思ったんですが、この機会を逃してはいけないと思って、目下減薬中であること、吐き気が強い事を早口に伝えたところ、「貧血の治療が終わるまで(減薬は)待てないの?」と仰いました。

確かにそうだわ…

吐き気が減薬の症状なのか、貧血からくるものなのか、判別もつきません。注射もまだ2回受けたばかりでは、さほど改善もされてないと思います。しかも吐き気が続くと言うことは、栄養摂取にも差し障ります。

と、言うことで、減薬は仕切り直すことにしました。


ところで、二日間エチカームを0.5落としたんですが、朝飲んで離脱症状が出る夕方まで約8~9時間かかりました。半減期は6時間ということなので、私はちょっと長く保つのかな…という事が分かりました。

エチカームは朝・昼・夕に飲んでいるのですが、夕~朝の間隔が12時間近く開く事になります。これまでの生活で、朝イチの体調が吐き気と目眩で酷い状態でした。これはもしかして薬が切れてる?…という事に気がつき、3回の服用をうまく三等分出来れば、朝の辛い体調が改善されるのではないかと思いました。たった2日間でしたが、少しは得られる事がありました。


それから、減薬については、薬の効果が長く続くタイプにシフトしていく、代替法でやってみたいと思っています。それは水曜日、担当医との相談になります。


…という事で、減薬するには万全の態勢で!


編集 / 2013.01.12 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

減薬2日目

カテゴリ: エチゾラム減薬

朝のお薬、7時服用。

午後4時ごろから吐き気が出始める。

だが、貧血から来る吐き気と区別がつかない。

ナウゼリン10mg×2錠を1時間おきに投下、7時ごろストロカイン5mg×2錠。いずれも効果微弱。

吐き気のため夕食がとれない。仕方ないので7時45分ごろ夕食後のお薬服用。30分ほどして効果が出、白飯が胃に収まる。8時半、おかずの一部が食べられた。

9時の時点で不調は見られず、エチカームの離脱症状ではないかと思われる。

編集 / 2013.01.11 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

減薬1日目

カテゴリ: エチゾラム減薬

「朝・昼・夕」に服用していたエチカーム(デパス)0.5mg×3を、「朝・夕」0.5mg×2に減らします。

私のエチカーム服用歴は断続的に長く、トータル期間にして10余年。

1日目にしてジワリ…と来ました。お先真っ暗不安感。暖かい部屋なのにガクブル震えが来たり、僅かな吐き気が伴いました。

吐き気は気休めにナウゼリン10mgで対応。お先真っ暗感には頓服ヒルナミン5mgで対応。

仕事中の夫に電話をかけて、息子だけでも夕食を食べさせるべく指示を貰いました。(指示無しに独りでは調理が出来なくなっています。)

自分自身はおむすびを一つ。そして漸く夕食後のお薬を飲みました。

効き目を感じるまで小一時間。


明日が思いやられます。


編集 / 2013.01.10 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

初通院

カテゴリ: 毎日天気

年明けて初めてメンクリ行ってきました。お薬が少し減りました。


①レキソタンの中止。
 不眠時にマイスリーと一緒に飲んでましたが、最近は眠れない時だけ頓服として飲んでいました。別に、眠前にリフレックス2錠+エビリファイを飲んでいるのですが、その眠気で十分になっていたからです。そこでレキソタンはすぐに断薬が決まりました。


②デパスの減量。
 毎食後に0.5を1錠のんでいましたが、その内昼食後のみ減りました。

噂に聞く離脱症状が恐い気がして、万一に備えて頓服で出して欲しいとお願いしましたが、それはしないで飲まずに頑張る方が良いとのご意見でした。今までにも思いがけず飲み飛ばしてしまった事がありますが、その時は大丈夫でした。

余り先入観を持たない方がいいかと思って、先生の仰るとおり服用しようと思います。ネットでも、離脱症状の事は調べない方向で。


③次にお話したのは、昨日起きた不思議な感覚。
 自室のパソコンに向かっているのに、数年前に設置していたリビングの端っこにいる気がします。幽体離脱じゃないですけど、自分が「いまここ」と思っている場所とは違う所にいる違和感です。

 お話はしましたが、残念ながら先生はメモを取るだけで「ちょっとこの症状は分からないですね」と仰って終わりました。前に「活字が躍る」話をした時と同じ感じでした。


④ツムラ17番の中止
 頭痛予防に出していただいていた漢方ですが、ある時から飲みづらくなってしまって、以来飲んでいません。

 この漢方を出していただく前は、とにかく頭痛が酷かったです。ロキソニン3錠など当たり前の様に飲んでいました。でも、飲むのを止めても頭痛はぶり返しませんでした。

 先生は漢方がお得意なのか、途端に饒舌になって色々説明してくださいました。ひとまず、今はそれで辛くないならなくしましょう、という事になって中止です。17番は、他にも吐き気や二日酔いの症状にも効くそうですよ。


⑤貧血治療について
 内科の方で通う事になりました。

 帰りのスーパーで、目につく限り鉄分の多い食べ物を買ってきました(^_^;) どれくらい効果があるのかは分かりませんが、鉄分が欠乏しているのは明白なので、色々と。



今日は、2日の初詣以来の外出の上、調子に乗ってスーパーまで行ってしまったので疲れました。



↑ひとまずサプリメントを飲み始めました。美味しいので余分に食べてしまいそうです。





編集 / 2013.01.09 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

現在の処方

カテゴリ: 毎日天気

現在の処方です。だいぶんスッキリしてきました。


【精神科】
エビリファイ3mg 1×4回
エチカーム0.5mg 1×2回(朝・夕)
リフレックス15mg 朝×1 眠前×2
リーマス200mg 朝夕1×2回
----------
ムコスタ(胃薬)100mg 3回
タスモリン(副作用止め)2mg 3回
----------
ランソラールカプセル(制酸剤) 15mg 1回(朝)
 ↑胃腸科のネキシウムから変更
----------
ナウゼリン(吐き気時頓服)10mg 
マイスリー10mg(不眠時頓服)眠前1回
ヒルナミン5mg(頓服)

【胃腸科】
ストロカイン(胃麻酔/頓服)
ブスコパン(胃痛/頓服)


編集 / 2013.01.09 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

初詣

カテゴリ: 毎日天気

我が家は、元旦は家族でゆったりと過ごし、2日になってから初詣に出かける事にしています。今日は比較的気温が上がるとの予報でしたので、のんびり屋の夫を急かすように2時頃から家を出て神社に向かいました。

時間が早かったせいか、本殿から連なるお参りの人の数は少ないようです。

私たちは毎年本殿に上がってご祈祷を受けることにしています。たまたまこの地に越してきた年が、夫の方位除けの年回りだった事からお祓いを受け、それ以来年頭の行事になりました。

家内安全の申し込みをして待合室に。そんなに待つ事なく名前を呼ばれて本殿に移動。慣れてきた事もあってか、あっと言う間に終わってしまい外に出ました。

それからおみくじを引きます。私の結果はこの通り。

NEC_0377.jpg


おみくじの中には小さな縁起物が入っていて、今回は銭亀でした。

NEC_0375.jpg


それから、境内にある「芸事の神様」の祠をお参り。絵馬に「また絵が描けるようになりますように」と書いてきました。

参道沿いには沢山の出店がありましたが、ノロが怖いので今回は何も手付けずに帰宅しました。

昨年は私が重症の薬疹の為入院していたので、家族三人無事そろってお参り出来たのがとてもありがたかったです。




編集 / 2013.01.02 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

あけまして…

カテゴリ: 毎日天気

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

family.jpg





編集 / 2013.01.01 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer