FC2ブログ

おせちが届きました。

カテゴリ: 毎日天気

独身で実家住まいの時は、母と祖母と一緒におせち料理を作ったものです。今は祖母も亡く、母も身体障害者になってからは、おせちや大掃除まで縁がなくなりました。

今年のおせちは、昨年に引き続き、ご近所の料理店で誂えました。

osechi2013.jpg


自分で揃えようとしたら大変な事だと思います。でも、品数は少なくてもいつか、自分の手でおせちを作ってみたいものです。

今年も残すところ半日ほどとなりました。ここに来てくださるすべての皆さんが良いお年をお迎えになりますように、心からお祈りいたします。

この10ヶ月、ありがとうございました。


hebi.jpg




編集 / 2012.12.31 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

文字が躍る

カテゴリ: 毎日天気

昨日の診察で先生にお話した事。


①文字が躍る

数行にわたる文字列を見ていると、文字の一部や単語が浮かび上がったり沈んだりして、その内全体がウゴウゴ動き出してとても読める状態でなくなる。

 →そういう症状は聞いた事がありませんね、と言われた。

②内科で貰っている制酸剤を貰えないか

通っているクリニックは、精神科と心療内科を標榜しているので、内科的な薬もあるんじゃないかと聞いてみた。今まで飲んでいたのはネキシウムという薬で、まだ1年たったばかりの新薬。

 →それはないけど、同じ働きをするランソラールカプセルがあるので出して貰った。゜゜

③最近、時々動悸がする。

 →メモするだけでコメントなし。

④マイスリーを日数分欲しい。

夕食後では眠気が強すぎるので眠前にシフトしていたリフレックス15mg×2では寝付けなくなったので、頓服で出して貰っていたマイスリーを日数分出して欲しいとお願いしました。

 →あっさり処方してもらって、14日分確保


それ以外にも、頓服にナウゼリン30錠。嘔吐恐怖からナウゼリンが無くなることが怖いので、貰ってはため込んでいる。次回はとばしてもいいかな。


2週間に1度受診しているのを、1ヶ月に1回にならないかとおもったけど、まだまだ落ち着かない所があるようだ。



 

夫がフランベしてフィルターを燃やしてしまったので、急遽購入。

本は息子の為に…。最近星や宇宙に興味を持っているようだから。


 

編集 / 2012.12.27 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

やっと出来た!

カテゴリ: 毎日天気

ドールのお話です。

一昨年3体のドールでクリスマスを過ごしました。お友達がヘキセンハウスを贈ってくれて、約1ヶ月の間楽しく過ごせました。

去年は家族が増えて5人で繰り広げるクリスマスが楽しみでしたが、ベゲタミンBの副作用で、全身真っ赤に腫れ上がり、クリスマスは病院のベッドの上で過ごしました。

そして今年。待降節が始まると同時に何かしたいしたいと思っても、単に焦るだけで意欲向上にはならない。未だ春先の涼しい格好をしたドールたちにお着替えがしたい。。。

そしてとうとう21日になって実行する事ができました。着替えだけでなく家具の移動とツリーも!

P1030106.jpg


撮影も久しぶりだったのでボケボケですが、記念にのこしておきます。

双子天使が幸せを運んできますように…


twins-xmas.jpg







編集 / 2012.12.22 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

キリ番

カテゴリ: 毎日天気

サイトを閉じてからキリ番とも縁がなくなったけど、昨日は12が並ぶ日という事で、ツイートで頑張ってみました。

121212.jpg


たまには病気の話でなくてもいいよね。


 

まだ1歳にもなっていないのに体重が6㎏を超えたクロノスの為に、体重管理のフードを用意しました。ついでなのでシナモンとディルにも違ったフードを買ってみました。今まではずっとヒルズ・サイエンス・ダイエットだったのですが、今回はアイムスです。他にもプレミアムフード試してみたいです。

編集 / 2012.12.13 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

頑張れリフレックス

カテゴリ: 毎日天気

クリニックに行ってびっくり、40席ほどある椅子の半分が埋まっています。このクリニック、初診も再診も予約制なので、これは大変な日に来てしまったと思い、スマホを取り出してじっくり「待ち」の姿勢に入った途端呼ばれました。椅子を温める間もありませんでした。じゃ、この待ってる人たち何してるの?


診察はいつも通り「どうですか?」から始まる。

この簡単な問診は、実はとても難しい問いでもあると思います。何から話して良いか分からなくなって焦ってしまいます。確実に伝えなければいけない事はメモして行きますが、この「どうですか?」を聞くと、もっと全般的な事を報告しなければならないように感じてしまうのです。

「概ね、落ち着いて過ごしました」と答えて、それから先日、幻聴のような現象があったと報告しました。廊下で夫が話しているように感じたのですが、何度確認しても夫は自室にいて、廊下にはいなかった…というような感じです。

先生によると、誰か知らない人の声はちょっとアレですが、誰だか分かっている声については、そんなに心配しなくていいですよ、という事でした。以前、クロゼットの中から子供の声がした事があるんですが、そういう方が病的なものであるようです。


次に、眠剤が切れてしまって困った話をしました。眠前のリフレックス、エビリファイを飲むと、眠気がする頃になってムズムズ脚のような感覚がして気持ち悪く、ベッドに入ってもそれが続くと眠剤で強制終了させていました。

切れてからは、本当に用事をすべて済ませ、寝るだけになってから眠前のリフレックス15mgx2+エビリファイ3mgx1を飲むようにしました。

この事を話しますと、先生は「その方がいいと思いますよ」と仰いました。マイスリーとレキソタンは変わらず頓服として扱うようにして、念のため2週分出すけれども使わなくても寝られるならリフレックスの眠気を利用した方がいいと言うことでした。

頑張れリフレックス!!


あとはナウゼリン。嘔吐恐怖症のため、ナウゼリンがないととても不安になるので、前回の分も殆ど残っていますが今回も出して貰いました。


次の診察は2週後。年内最後になります。


 

年賀状は自宅で印刷する事にしました。試し刷りするとノズルの詰まりがあって綺麗にプリント出来ません。互換インクを使ったまま、最近印刷する機会が少なかったからでしょうか。印刷するのは年賀状ですし、これを機会にインクタンクを一新しようと思ってセットを買いました。


編集 / 2012.12.12 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

ムズムズ脚、再び…

カテゴリ: 毎日天気

めったに起きなくなっていたムズムズ脚が、夜頻繁に起きるようになりました。

服薬のスタイルは、夜のフリータイムが始まる10時~10時半頃に、リフレックス15mg×2+エビリファイ3mg×1を服用、リフレックスの眠気が現れた頃にPCを閉じてベッドに移動する感じです。

ところが横になると脚がムズムズしたり、横になっていてもそわそわして気持ち悪い感じになります。酷くなると起き上がって、そこら中ぐるぐる歩き回らないとじっとしてられない。

そこでこれまではマイスリー+レキソタンを飲んで、出来るだけ早く眠ってしまう方法をとっていました。

そのマイスリーが切れました。うっかりしていたんです。週に2回くらいしか起きなかったから、頓服として処方してもらい、少なくなったらお願いしていた。それがとうとう切れました。

次の受診日は12日です。それまでどうすればいいか途方に暮れます。

ひとまず今は、ベッドに移動する直前にリフレックス+エビリファイを飲んで、ぼやぼやしている内に寝てしまう方法をとっています。今は何とかそれで過ごせそうです。

薬無しでいけるなら、それでいいんだけど、ダメな時の為にお守り代わり…マイスリー貰います。




そろそろ年賀状の準備にかかっています。裏面のデザインは終わりました。そこで試し刷りしようと思ったら、インクが次々となくなりました。ひとつの純正に3回程度互換インクを注入しているのですが、切れたカートリッジはまだ一度も補充してない分でした。つまり、穴が空いてない。そして私は前回の大量印刷の時に穴開け用の工具を壊してしまっていたのです。そこで色々探しまして、↑上の商品にたどり着きました。

でもすごく力要ります。夫に頼んで開けて貰ったり、自力だと床に置いて全体重をかけるしかない。

何とかインクを補給して、さて印刷!…と思ったら、今度はプリンタの方でエラー。印字がかすれたり、全体が小豆色になったりします。色々やっても直らなかったので取説を見ると、一晩くらい電源落として放置するみたいです。それでダメなら…… あああ……orz


編集 / 2012.12.07 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

しばしさらば、ナウゼリン

カテゴリ: 毎日天気

水曜の夜にはパニックを起こしそうになった「脱・ナウゼリン」ですが、その後不可欠な薬以外をのぞいて飲んでみたところ、特に吐き気もでないし、予期不安に喉が詰まりそうになる事もありませんでした。

いつから飲んでるかな…ナウゼリン。最初はプリンペランだったけど、どこかでナウゼリンに変わったのよね。覚えてないです。

何にしてもエビリファイの副作用が出なくてホッとしてます。やっぱりとっくの昔に慣れていたんですね。


最近つくづく、過去の治療履歴を残しておけば良かったと思っています。今は手帳にしっかり書き残しています。人にアドバイスを求められても、どんな事が起きたか分からないし、先生と相談するのにも大切な情報ですよね。




年賀状対策に、新しいインクカートリッジを買いました。印刷出すよりうんとお安いし、自分の好きなデザインになるからね。


編集 / 2012.12.01 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer