FC2ブログ

エビリファイ増量

カテゴリ: 毎日天気

昨日は受診日でした。

障害者年金の現況届けと診断書を書いて貰いました。病状については「変化なし」、前回と同じという事です。私がちゃんと主婦業できない為に余分にかかる費用などが、これで補填されます。パートやアルバイトも出来ない身なので、とても助かっています。

最近焦りが強く出て、常に焦燥感にとらわれている感じです。あと、頭の中で会議を始めてしまう人たちがいて、とてもうるさい。

これらには統合失調症のお薬が効くのだけど、アカシジアがでてしまうから難しい、当面体に合っているエビリファイの増量で様子を見ることになりました。



最新のお薬事情。

【精神科】
エビリファイ3mg 1×3回 →4回(眠前追加)
エチカーム0.5mg 1×3回
リフレックス15mg 朝×1 夕×2 →朝1 眠前2
リーマス200mg 朝夕1×2回
----------
ムコスタ(胃薬)100mg 3回
タスモリン(副作用止め)2mg 3回
ナウゼリン(吐き気止め)10mg 3回
----------
マイスリー10mg(不眠時頓服)眠前1回
レキソタン5mg(不眠時頓服)眠前1回
----------
ヒルナミン5mg(頓服)
----------
ツムラ17番(頭痛予防)1×3回

【整形】
ボルタレンSR37.5mg 朝夕2回
サイトテック100mg(胃潰瘍治療) 朝夕2回
ラックビー微粒1%(整腸剤) 2袋×3回

【胃腸科】
ネキシウム20mg(制酸剤) 朝×1回
----------
ストロカイン(胃麻酔/頓服)
ブスコパン(胃痛/頓服)


編集 / 2012.10.18 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

お薬、今日この頃

カテゴリ: 毎日天気

肩関節周囲炎のお薬が増えて、つくづく嫌になっている模様。


【精神科】
エビリファイ3mg 1×3回
エチカーム0.5mg 1×3回
リフレックス15mg 朝×1 夕×2
リーマス200mg 朝夕1×2回
----------
ムコスタ(胃薬)100mg 3回
タスモリン(副作用止め)2mg 3回
ナウゼリン(吐き気止め)10mg 3回
----------
マイスリー10mg(不眠時頓服)眠前1回
レキソタン5mg(不眠時頓服)眠前1回
----------
ヒルナミン5mg(頓服)
----------
ツムラ17番(頭痛予防)1×3回

【整形】
ボルタレンSR37.5mg 朝夕2回
サイトテック100mg(胃潰瘍治療) 朝夕2回
ラックビー微粒1%(整腸剤) 2袋×3回

【胃腸科】
ネキシウム20mg(制酸剤) 朝×1回
----------
ストロカイン(胃麻酔/頓服)
ブスコパン(胃痛/頓服)

リフレックスは眠前にシフトしている。一番多いのは朝で、食事よりお薬でお腹がいっぱいになりそうですorz



 

洗剤は…イマイチ良かったのかどうか分かりませんでした。結局擦り洗いする事になったし……

ブルレイドライブが故障して、クリーナーを勧められた。TDKとメーカー指定で! 早速乾式を購入しました。ドライブが新品になったので、さくっと録画再生できて気分良いです♪

編集 / 2012.10.16 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

スクワット

カテゴリ: 毎日天気

先日ニュース記事に、15回のスクワットは500回の腹筋に相当する、とあった。

私も、ご多分に漏れず、精神薬の服用で体重増加が甚だしい。

食事制限で落とせるのは体重だけで、腹部などの皮下脂肪は落とせないと言うではないか。

去年の今頃、ジプレキサの副作用で一気に10㎏増えてしまったのだけど、毎日100回の腹筋とプロテインシェイクで減量を実行し、徐々に体重は落ちてきた。ところが12月に入って全身の薬疹で入院してしまった。ジプレキサは中止していたけれど、入院中の体重は横ばいだった。

退院してからリバウンドするかのように、また体重増加。

先生曰く「その人に効き目がある薬ほど、体重増加などの副作用が目立つ」とか。何だか情けないな…。

そうこうしている内に5月になって、目下戦いさなかの五十肩の症状が出る。不用意な動きでとんでもなく痛む肩と腕をして、とても腹筋運動はできなかった。

そんな時に冒頭の情報。

きついのは承知の上。

ただし、正しい姿勢でなければ腰を痛めたりするそうなので、下の動画を参考にして毎日スクワットやってます。



編集 / 2012.10.11 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

吐き気ムカムカ

カテゴリ: 毎日天気

ここ数日、あまり食が進まなく、昨夜は息子と同量の晩ご飯を半分も食べられずダウン。常に胃がムカムカした感じで、食事を口に含むと「おえっ…」となってしまう。もともと嘔吐恐怖があるので苦痛です。

前回この症状になったのは、次男にゃんクロノスの闘病期にあって、ものすごく神経使っていた時に起きました。再診予約にも出向けず、夫に行って貰い先生に相談すると、感染性のある病気で先住にゃんずに感染らないように気を遣いすぎて胃炎を起こしているのかも…と言われました。

そして今回は、思い当たる事として「鎮痛剤」の使用。それに対応した胃薬も処方して貰っているが、それでも足りないのかな?

もし鎮痛剤を中断したら、我慢できない痛みに襲われるのか?と心配は尽きないが、吐き気で精神薬が飲めないのはそれ以上にダメージが強い。

試しに朝、ボルタレンを抜いてみた。そして起き抜けに定番となった両肩の疼痛に高周波治療器を使用。痛みは普段通りのレベル。運動はした方がいいので、掃除機ではなく、ほうきで掃き掃除。その後も痛みは変わらない。お昼のボルタレンも抜いてみた。

ボルタレンにどれくらい依存性があるのか分からないけど、ネットで調べたところ賛否両論あり。ひとまず肩と腕の痛みは痛み止めを抜いても今のところ変わらない。もっと抜けきるまで時間がかかるのかは不明なので、様子を見つつ、次回受診日にかかりつけ医に相談するつもり。




夏場はシャワーで済ましてしまうお風呂も、そろそろ肩までどっぷり浸かりたい季節。肩と腕の痛みが始まって以来、お掃除を怠ってしまった。どれくらい綺麗になるのか分からないけど、ひとまずつけ置き洗浄のできるお薬でバスグッズを洗浄&除菌。

編集 / 2012.10.11 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

睡魔に勝てない

カテゴリ: 毎日天気

リフレックス錠は去年の春から飲み続けているので馴染みがあるのだけど、今回たった1錠、夕食後に追加しただけで、とんでもない睡魔に襲われるようになった。そもそも飲み始めの時は躁状態になって動き回ったのに、なぜ?…という気持ちもあるけれど、現実に眠くなるのだから仕方ない。

夫が「夕食後と眠前とは近いから、それだけ寝る前に飲んだらどう?」と提案されて採用した。実際、我が家の夕飯は遅くて、薬を飲むのが7時半~8時くらいになる。そして寝る体制になるのが9時半か10時なのだから、大差ないと思った。

つくづく、朝に追加されなくて良かったと思った。


 

そもそも私が集め始めたナルトは、今は息子が収集して読んでいる。ハチの方は私が。でも、いい思い出が汚されてしまって、今は読むのも辛いな…

編集 / 2012.10.08 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

増薬

カテゴリ: 毎日天気

昨日の水曜日、夫とメンクリに行ってきました。

季節の変わり目か、何かと不安定になりがちで、自分が死んでしまうんじゃないかと心配ばかりしている事を伝えたら、「抗うつ剤を増やしてみましょう」という事になって、リフレックスを夕食後の薬に1錠追加になった。

何となく安定しているように感じた夏場。だから増薬はちょっと…と思ったけれど、現状維持が精一杯なので受け入れることにした。

ところが、困ったことに夕食後の睡魔がものすごい。8~9時になると眠くて横になってしまう。そして誰が話しかけても朦朧としてしまって記憶が曖昧。そのピークを過ぎれば、またこうやってブログが書けるほどに目は覚めるのだけど…。


話かわって、10月は私の誕生月です。障害年金の現況届けと、医師の診断書の提出があります。前回は夫が欠席していたのですが、今回は付き添って貰って、手続き等質問したり状況を話したりしてくれました。とても私では頭が回らない。ありがたいです。


しかし今回は予定外に長くかかってしまった。10時半の予約に、10時20分には到着していたのに、なかなか呼ばれない。先生の診察室から前の人が出てくるまで40分もかかり、さらに私の番号札の前の2名が続いて診察室にはいり…やっと入室したら、先生のデスクにはカルテが山のようになっていました。

40分も診察受けてたおじさん。おじさんのお陰で後の予定がパーでした。内科に行って制酸剤や痛み止めなどを貰う予定で動いていたので…。いつもはこんなに待たないのにがっかりでした。


昨日行けなかった分、今日出かけることになって、いずれも自分は関係ない夫に運転手してもらって行きました。

内科の先生には、五十肩の診察もしてもらってるので、その話から始まりました。自宅で低周波治療器を使っているのですが、高周波が痛みに効くらしいですねと話すと「あんま、関係ないよ~」と。自分が効いたと思う強さ、長さ、位置が肝心であって、周波数までは考えなくていいとアドバイスされました。

ここでもリハビリできるので、両肩にビリビリ当てて貰いました。どうしたらこうなるのか、左肩の前部に、思い切りくっきりと吸引の跡がついてしまいました。ビリビリのキスマークです。夏でなくて良かった。

ちなみに夫婦そろってその吸引跡を「ドラゴンフルーツ」と呼んでます。ドラゴンフルーツの切り口にそっくりなのです。



 

昨日の午後、パソコンの電源が入らなくて焦りました。あれこれしている内に、どうやら無停電電源装置の異常ではないかと考えられ、これを取り除き周辺機器共に新しいタップに整理しました。さて、電源装置の始末に頭を悩ませますね。


編集 / 2012.10.04 / コメント: 4 / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer