FC2ブログ

着替え

カテゴリ: 毎日天気

母もそうだった。

服を着替えるのに孫の手みたいな棒とか使っていた。大層やなぁ…と思ったけど、今自分が同じような痛みに苦しめられているから、やっと母の痛みが理解できた。

私はそれでもいい。理解ある夫が、仕事に差し支えない程度に家事をやってくれるし、無駄になるかもしれない検査も受けさせてくれる。

父はそういうところで我慢できない人だったから、母の手足に関節破壊が起きても、未だに家事を手伝わないばかりか、重たい荷物も持たせている。

私は恵まれている。

本当に恵まれている。

つらい時はいつもそう呟いてやり過ごす。




編集 / 2012.08.29 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

今週は検査

カテゴリ: 毎日天気

光トポグラフィを受けた医療機関から、研究のために被験者になってほしいという連絡があった。前回自費で受けた時に打診はされていたし、前もってアンケートが届いたので驚かなかった。

その医療機関のホームページを見ると、未だに予約満杯でウェイティングがかかっているけど、いいのかなぁ…。

前回と違う事は、検査のすぐ後に波形について説明があったり質問していいこと。前の波形を記したものを持って行かなくちゃ。

光トポでよく聞く話は、薬で状態をよくしてある人が受けても、病名がはっきりするのか?という事。その辺をちょっと聞いてみたい。血流とドーパミンは違うんだよって事なのかな。よく分からないけど。


それから、先週内科で採血した結果が今週にはでる。行けるのは週後半になるかな…リウマチ反応を調べた筈。母は関節リウマチだけど、遺伝はないらしいけど……


 

本誌の購読やめちゃったから単行本で買うよ。

編集 / 2012.08.27 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

胃カメラの結果

カテゴリ: 毎日天気

8月の上旬に受けた胃カメラで、採取した組織の検査結果を聞きに行ってきました。

内壁にあった小さな隆起やポリープ状のものたちは全て悪性ではないので心配無用だと言うことです。

それから、気がかりだったピロリ菌も検出されず、除菌の必要はなくなりました。


併せて行った腎機能の検査でも、数値は高いのだけど前回(6月の人間ドック)より下がっている事で、特に心配する事はないとの事でした。


以上、胃カメラと腎機能については、安心しました。


さて今回は、2ヶ月ほど前から始まった、体のこわばりと、姿勢を変えたときの激痛についての相談もしてきました。フォロワーさんから勧められている「線維筋痛症」の相談は、かかりつけの先生を経由して始めようと思っています。

私の実母は関節リウマチで、足に人工関節を入れている身体障害者2級です。リウマチは遺伝しませんが、生活環境によっては、でる可能性があります。でも母とは10年以上別居しているので、あまり関係ないかも知れないな~と思います。

リウマチの検査の為に採血しました。結果ででるまでちょっと肩に荷物の下ろし忘れみたいに「線維筋痛症」がのっかってます。


前後しますが、胃の話。今でも胃痛や吐き気がするのは、胃酸過多によるもので、ストレスを受けると胃酸って「ドバーッ」と出るものらしいですね。精神病患者ですから、ドバーッとなる機会は健常者より多いだろうと思います。なので、せめてドバーッがないように、胃酸抑制剤を続けていくしかないようです。

 

仕事でペーパーレスになれない夫が、補充インクを使うのもう大変!…とのたもうたので、高いけど純正を買いました。大容量と書いてありますが、レビューを見ると、通常版と比べて持ちがいいとは限らないようです。

 

編集 / 2012.08.22 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

吐き気と食欲不振

カテゴリ: 毎日天気

金曜日の朝から、急に食べられなくなってしまった。お薬だけは飲まないといけないので、ストロカインの後に精神科のお薬ひとそろい水で流し込んだ。あと胃酸抑制剤も。

昼には治っているかと思ったけれど、一口含むだけでもウッ…とくる。ホントは匂いや食材の名前言われただけでもダメなんだけど!

夜になっても食べられなくてしょんぼりしていたら、息子がたっ!と立って冷蔵庫に向かい、中からウィダーインを取りだして持ってきてくれた。

息子よ!!

しかも、賞味期限を確認しながら、レモン味のエネルギーチャージの分を渡してくれる。

本当はそれさえも口に入れるのが辛かったけど、自室に移動して必死で飲んで、お薬も飲んで、、、それでも吐き気は治まらなかったけれど、随分心が安まった。


一夜明けて土曜日。やはり朝はダメ。またしてもウィダーインのお世話に。お昼もウィダーイン……

昼過ぎ息子はキャンプに出かけていった。夫が送っていったので、しばし私はひとりでリビングに居た。急におなかがグゥと鳴って、食べてみようかなという気持ちがわいてきた。

小さないなり寿司くらいの大きさの、抹茶蒸しパンをひとつかじってみた。吐き気はこない。ぱくぱく…大丈夫みたい。

夕方、タニタ食堂のプリンを食べる。

食べられるよ!

このまま胃袋が治まってくれたら、月曜日にナルト映画見に連れてってやれそう!


この吐き気と食欲不振は、夫に分析させれば「からだの痛みが線維筋痛症じゃないかという心配がストレスになって体現してるんだよ。水曜日に先生に相談したら治るから、長くてもそれまでだよ」と言う。

痛みは治らなくても、食べて動けたら大丈夫!

明日は元気な顔で、息子を迎えてやれるといいな♪


編集 / 2012.08.18 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

カテゴリ: 毎日天気

8/15変更分

【精神科】
各食後
エビリファイ3mg×3回
リフレックス15×2回
リーマス200×2回
エチカーム0.5×3回
タスモリン2×3回

頓服
ヒルナミン5mg

眠前頓服
マイスリー10
レキソタン5

その他
ナウゼリン10×3回(吐き気止め)
ムコスタ100×3回(胃薬)
五苓散2.5×3回(頭痛予防)

【内科】
ネキシウム20×1回(胃酸抑制剤)

頓服
ブスコパン10(胃の痛み止め)
ストロカイン10(胃の麻酔薬)



編集 / 2012.08.18 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

セロ→エビ

カテゴリ: 毎日天気

今日は通院日。

実は2日前から自己判断(夫と相談はした)でセロクエルをエビリファイに置き換えた。セロクエル200mgだと「見えない敵」と闘ってしまうので、減薬してもらって100mg飲んでいたのだけど、これが「むずむず脚」のような症状が出てしまって耐えられない。もう「膝から脚を切り落としたくなる」ほど気持ちが悪い。意味もなく歩き回り、座っていては膝を叩きつけ続けた。

夫が見るに堪えないからと、以前セロクエルと交代したエビリファイを飲んでみてはどうかと言う。たまたま手持ちの薬に3mgが2シートあったので、月曜からセロクエル100mg×2→エビリファイ3mg×3に替えてみた。

むずむずは起きなくなった。

勝手な事をして先生が気を悪くされないかと心配していたけれど、特にお怒りの様子も見えず、淡々とメモを取って「あなたの場合、エビリファイの方が合ってるのかも知れませんね」と仰った。

今夜からエビリファイ3mg×3回の処方になる。

それから、頓服にもセロクエルが出ていたのが、ヒルナミンに変更になった。


が、謎の筋肉痛は依然として私を苦しめている。体を洗う時、服を着替える時など、二の腕が万歳できないくらい痛いので困りもの。今朝は両手がこわばって、正常に動き出すまで時間がかかった。動くようになっても、何となく鈍い痛みを発している。母が関節リウマチなのだけど、症状が似ているので心配。

また、更年期障害の症状の中にも筋肉痛があるのを発見。年齢的に当て嵌まるかもしれない。

精神科としては、タスモリンを出して貰っているので、関節なら整形外科、更年期なら婦人科という事になってくる。どちらもどの病院に行けば良いのか分からない。そこで、何はともあれ家族全員がお世話になっている内科の先生に相談してみようと思う。膠原病の話はそれからだ。



編集 / 2012.08.15 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

現在の処方

カテゴリ: 毎日天気

8/1に大幅に変更になったので記録。

【精神科】
各食後
セロクエル100×3回
リフレックス15×2回
リーマス200×2回
エチカーム0.5×3回
タスモリン2×3回

頓服
セロクエル25~50

眠前頓服
マイスリー10
レキソタン5

その他
ナウゼリン10×3回(吐き気止め)
ムコスタ100×3回(胃薬)
五苓散2.5×3回(頭痛予防)

【内科】
ネキシウム20×1回(胃酸抑制剤)

頓服
ブスコパン10(胃の痛み止め)
ストロカイン10(胃の麻酔薬)


精神科のお薬は、セロクエルを中心に一本化していく様子。

編集 / 2012.08.09 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

膠原病?

カテゴリ: 毎日天気

2週間待てずにまた1週間目で受診。クセモノのセロクエルについて先生と相談してきました。分量的なところは、ほぼ私の要望に応えてくれました。朝夕に100mgずつ、頓服として25mg×1~2錠

そして、今日初めて、先生が将来セロクエル一本でいけるように、リフレックスとリーマスを減薬していく方針だと教えてくれました。

一編にコマを動かすと、何が原因で何が変わったか分からないから… ひとつ、ひとつ、丁寧に減薬して下さる様です。


一方、とてもショッキングな事も。

体のあちこちが痛いのですが、セロクエルの前に飲んでいたエビファイによる、薬剤性パーキンソニズムだろうと言うことでタスモリン(アキネトン)を服用しています。もう2ヶ月ばかりたちますが、一向に効き目が現れません。同席した夫が「もしかして他の病気という可能性はないですか?」と尋ねたところ、先生は「膠原病かもしれないですね」と軽く、かる~く仰いました。

その時は「はぁ……膠原病」という感じだったんですが、帰宅して検索している内に、どんどん悲観的になって、自分にはさして余命がないんじゃないかと、そんな事まで考えてしまいました。

今でさえ統合失調感情障害という何でもアリな病気で苦しんでいるのに…


その後twitterのフォロワーさんたちに励まして貰えて、気持ちを立て直しました。

2週間後には胃カメラの組織検査、ピロリ菌、腎機能の検査結果が出ます。その時に相談することとして、これ以上膠原病については考えないとしました。


胃カメラの時も、こんなに痛いんだから胃潰瘍のひとつも出来ているだろうと思ったけど、先生曰く「ピチピチ」てな具合で終わった。この度浮上してきた膠原病も、取り越し苦労で済みますように。




買ったのは300mlのもの。私の手提げ鞄にピッタリサイズ♪


編集 / 2012.08.08 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

レム睡眠行動障害?

カテゴリ: 毎日天気

朝・夕のセロクエルを自己判断で半量にしています。理由は…

見えない敵と戦ってしまうから。

……と書くとなんじゃそりゃ、と思われるだろう。

セロクエル200mg飲むと強烈な眠気がして、起きていなければならない場面で頑張っていると朦朧としてしまう。その覚醒している時と眠っている時の隙間に出てくるのが「見えない敵」なのだ。誰にも見えない、触れられるとそこから気怠い感覚が広がって、思わず腕を振り回して祓おうとするけれど出来ない。

まるでレム睡眠行動障害みたい。金縛りに打ち勝った直後とでも。

頓服もセロクエルで100mg出ているが、怖いので半分に切って服用している。

先生はため息をつくだろうか?

こわばりさえタスモリンで抑えられたら、エビリファイで調子よかったのにな…


何はともあれ、早く水曜日が来て欲しい。



もうすぐお盆ですよ。今年は帰省できないからね。


編集 / 2012.08.06 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

初・胃カメラ(経鼻内視鏡)

カテゴリ: 毎日天気

こんなにおばさんになってしまうまで、一度も胃カメラのお世話にならなかった事は、生んでくれた両親に感謝するべきですね。夫は経口内視鏡の経験があり、付き添った事もあるんですが、あの苦しみようを思うと本当に楽になったのだと思います。

例え、実際には苦しかったとしても(^_^;)

………、はい、やっぱり苦しい場面はありました。では簡単に準備から終了までをレポします。


---*---*---*---

→ Read more...

編集 / 2012.08.04 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑

ああ、よく考えれば…

カテゴリ: 毎日天気

昨日、診察で変わった事は、ひとつ前の日記に書きました。

一夜明けて大変なミスに気づきました。

セロクエルです。

この前の診察以前は、セロクエル25mgを頓服で出して貰ってました。ところが効き目がよくなく、2錠ずつ飲み、3錠ずつ飲み…と、最終的に100mgになって頭を休めること(つまり、寝逃げ)が出来ました。

その事を伝えたわけですが、「実際に効果を感じてらっしゃるなら、エビリファイの代わりにセロクエルを飲みましょうか」という事になり、朝夕に「200mg」服用する処方になりました。

ここで気づけば良かったんですが…

100mgで結構睡魔は強かったです。それを朝夜200mg飲んだらどうなるか。

今日、午前中の私はエポキシ樹脂で出来た人形のようでした。息子が夏休みの宿題について質問しに来ても、小学生向けの文章が理解できない。すぐに席を外してベッドに突っ伏す。ろれつは回らなくなるし、歩くとフラフラ。夜、ゆっくり寝られたのに、朝は食事のあとから11頃まで睡魔でぐらぐらでした。

「このままじゃダメだ」とは考えたものの、来週の予約を取り直すとして、1週間200mg×2回を続けないとダメかな?

幸いにも、頓服用に同じセロクエル100mgを1日2回分、28回分もらっていました。来週の水曜までに必要なのは2日の夜から数えて12回分。間に合う!!

夫が帰宅したら相談しようと思うが、他に方法はないような気がする。




セロクエル200mgの大きさに呆然とした。買って半分にして飲む予定でした。

編集 / 2012.08.02 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑

色々、変わりました

カテゴリ: 毎日天気

2週間ぶりの診察。先々月までは毎週行っていたので、だいぶ落ち着いたかな。

夫も「最近ひどいの、ないね」と言っている。



今回受診の目的と結果。

①効果が上がってないタスモリンを止めたい。

 →急に止められないので様子をみつつ減薬する。

②メインであるエビリファイの副作用が、生活する上でかなり不便なので他の薬に替えられないか?

 →頓服のセロクエルが100mgで効果あるならば、いっそこれをメインにする。

③ビタミンB群のカプセルは、もう要らないかも、、、

 →中止

④眠前の薬なしに寝付く事が出来るので、頓服でどうだろう?

 →頓服として1週間分を処方


薬を少しでも減らしたいと思って4項目考えた。夫にも前夜覚えていてもらって、このように変化した。

セロクエルは、前回頓服として1回25mgだったのだけど、効かないので2錠にし、3錠にし、とうとう4錠100mgで寝逃げできる。寝起きはさっぱりとしていたので、これがメインでも構わないな…と思った。

ただし、朝夕200mgなんだけど、その錠剤の大きいこと!嘔吐反射が強いので、果たして飲めるのかどうかが心配。



  

カバーノートはB5サイズのを夫が使っていて、普通の手帳より管理しやすそうに感じた。格納して使うノートはどこにでもあるキャンパス。ただし私のはサイズがA5なので近くのスーパーでは売ってないなぁ…

編集 / 2012.08.01 / コメント: 1 / トラックバック: - / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer