FC2ブログ

一歩進んで一歩下がる

カテゴリ: 毎日天気

エビリファイが減量されました。効果を期待したいけど、副作用が強くて最初は3mgを2回から始めて、やっと12mgまで来て安定していたのに、体のこわばりが改善しないので減薬です。

体のこわばりにたいしては、タスモリン(アキネトン)2mgを3回出して貰っていて、そちらを増量出来ないのか聞いたのですが、これ以上はダメだと言うことで、エビリファイを減らすことになりました。

これでこわばりが取れたら、様子をみつつエビリファイ増量かなぁ。


 

腕のこわばりが強くて、神経痛みたいな痛みまであるので、背中がかけません。背中が痒いのってたまらないでしょ? で、マイ孫の手を買うことに。この価格で程よい掻き心地。なかなか良いお買い物でした。

編集 / 2012.06.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

こわばる体

カテゴリ: 毎日天気

少し前に書いた「体のこわばり」が辛い状態になってきました。エビリファイの副作用かと思います。

最初は右二の腕だけだったのが、左腕も痛み始め、肘下にも少し違和感があります。あと、伏していて起きるのに背中から臀部にかけてが痛みます。ここは昔から腰椎間板ヘルニアが4カ所もあって弱い場所でした。

こわばりが痛みに変わるとすれば、全身に及ぶのでしょうか? 明日通院日なので先生に相談しようと思っています。

ちなみに、これら筋肉痛にはロキソニンは効きません。

アキネトンを増量すると楽になるのかな……。とにかくなんとかしないと、、お風呂で背中も洗えないです。




ダイエットクッキーを買いました。この手のクッキーって、おからがメインだけど、今度のはココナッツファイバーで作られています。おからより膨満するそうです。口当たりもサクサクして食べやすいです。(某社との比較)


編集 / 2012.06.19 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

ピカピカと黒い影

カテゴリ: 毎日天気

私は数年前、硝子体剥離が原因の眼内出血を経験している。加齢によって網膜から硝子体が離れていく病気だ。眼科に行った時には、幸い眼内出血はすでに止まっていて特に治療もしなかった。だけど私の目にはさらに数カ所、剥離が起きると出血をしそうな場所が残っている。

予兆はあって、視界の隅に雷光のようなフラッシュが見える。剥離する際に網膜が刺激を受けて、見えない光が脳に伝達されるという事らしい。ここ数ヶ月、断続的に見えるようになった。できるだけそーーーっと剥がれて、眼内出血は避けて欲しいものです。


さて、フラッシュに加えて、黒い影が見えるようになりました。人影や小動物です。眼内出血の場合、黒い線がずっと見え続けるから違うみたい。

その人影は、まるでホラーのように私の傍にいるんだ。これちょっと怖いよ(笑)

もしかして幻視?…という心配も出てきた。

私は統合失調感情障害だけれど、幻覚の経験は曖昧で非常に乏しい。その代わり妄想はかなりな物だったけどね。

願わくば黒い影は、影のままでいて欲しい。誰か特定の人間だったら怖いもん(笑)

幻聴も、被害妄想で作り出した言葉が、特定の誰かの声で、さもその人が喋っているように聞こえる…というか想像してしまう。これ想像なのかな。想像が酷くなると幻聴になるのかな。

自分で言うのもなんだけど、私は想像力が非常に高かった。今は全然だめだけど。だから逆に黒い影を見ても、それほど取り乱したりしない。リアルの方が余程怖いから、得体の知れない黒い影だっても平気。


布団の上に見えた小動物は、多分猫だ。新入り猫に、自分の寝場所を取られてしまったディルの怨念かも知れない(笑) もしくは、たった6ヶ月しか生きられなかったバジルの魂かな。黒い人影は厭だけど、にゃんずの影なら傍にいてやりたいな…


こんな事書いてる時点で明らかに普通じゃない、か(笑)

 
【35%OFF】リッチェル キャンピングキャ...

【35%OFF】リッチェル キャンピングキャ...
価格:545円(税込、送料別)



猫の為の防災グッズその① にゃんずが3匹になったので、万一避難しなければならなくなった時に連れ出せるように頭数分用意した。しかし、このピンクは失敗だった。派手派手! ブラウンがあるので、その方がお勧めです。

編集 / 2012.06.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

リハビリ

カテゴリ: 毎日天気

私はディケアとか作業所を知らないので、そこで何が行われているかちっとも知らない。

でもここ数日、ハマったようにジグソーパズルと難読漢字のよみを当てるアプリをやっている。

ジグソーは24ピースから始めて、いま96ピースをやってる。デジタルだから場所も取らない、実に簡単♪ 難読漢字も、日本語を始め、外来語などもあって、実にバラエティに富んでいて面白い。

指先の震えがたまにでるけど、パズルやってる時は平気だ。勝手なものね(笑)


今の私は「考える」事が苦手だ。ブログだってすごく時間かかって書いている。

でも諦めちゃったらそれで終わりだから、支離滅裂だったり、タイトルと内容が著しく違っていても、とにかく続ける。毎日なんて強いプレッシャーはかけない。書けるときに、書きたい事を、私流で書く。でなければ続かない。


またいつか、情景が見えるよ、と言って貰える小説を書くために。頭のトレーニング、語彙力、表現力を養っていきたい。


 

クロノスのお腹はまだまだ時間がかかるようだ。コクシジウムを駆虫できたら、今度は潜伏していたトリコモナスが爆発的に増えているらしい。これは人間にも感染するからヒヤヒヤだ。

やっと下痢便とはサヨナラかと思ったら、また2週間の駆虫。三度目はは許して欲しい!


編集 / 2012.06.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

エビリファイ増量

カテゴリ: 毎日天気

飲み始めは何となく効果を感じたエビリファイだけど、最近どうもパッとしない。

「効いてるんですかね?」とぶっちゃけたところを主治医に聞いてみたところ、増量になっちゃいました(^_^;)

今まで内用液3mgを一日3回でしたが、朝夕に6mgで計12mg。

そこで主治医の細かい配慮といえば、1回に飲む量が倍量になるので、副作用が強くでたなどあった時の為に、3mgを2個ずつに分けてくれました。いざとなれば朝・昼・夕・眠前に分けて飲めます。

今回の増量は陰性症状のアップを図ってます。効いてくれるといいな…


それから、1ヶ月くらい前から急に腕が後に回らなくなりました。私は右上でも左上でも、背中で握手ができる人だったんですが、それが急にできなくなったのです。攣ったのかな…と放置していましたが、何とはなしにその話をしたら、もしかしたらどれかの薬の副作用で、「体のこわばり」が出ているのかも知れない、との事でした。

そこで増薬は良しとしなかったのですが、副作用を抑えるアキネトンが増やされました。「薬剤性パーキンソニズム」に効くお薬です。もっと早く相談していたら、不自由な生活をしなくて済んだのにと思いました。


ちなみに、実際に出されたお薬はタスモリンで、1回1mg×2を朝晩からスタートです。


今回は欲しいもの。
 

どちらもよみたいのですが、活字が追えないので欲しいものリストに入れたままになってます。


編集 / 2012.06.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑

金星の太陽面通過

カテゴリ: 毎日天気

この間から天体ショーがあいつづいている。

思い出すのは「惑星直列」「グランドクロス」ww

金環日食だって、月食だって、地球と太陽を含む3つの星が並んだから起きる出来事でしょ。それにつけて、「なにかあるぞー」と脅かす人が居る。脅かされないぞ、と思いながらドキドキしている自分がいる。

願わくば、おきてもいいから、巨大地震ってのは避けてほしい。本棚の本が飛び出すとか、壁の額縁が墜ちるとか、モニターがひっくり返るくらいの地震とかに10回か20回かいくらでも分かれてきて欲しいね。

あれれれ。恒星・惑星直列=天変地異の話になっちゃった。


今日は受診日なのでまた後ほど。


   


編集 / 2012.06.06 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

眠れない

カテゴリ: 毎日天気

朝の二度寝、昼寝と、働いている人には申し訳ない贅沢ですが、何もすることが出来ない身で、時間を潰すのはこれもまた拷問のような時間なのです。

夜は睡眠導入剤と安定剤のセットで、だいたい3時くらいまでは熟睡できます。それから後を寝られるかどうかは賭けのようなもので、ヘタをすると朝までまんじりもせず…という事もありました。最近は比較的十分な睡眠がとれていると思います。

そのせいだかどうだか、朝食の準備をして食べて家族を送り出して家事をした後の残り時間、昼ご飯を食べてから息子が戻ってくるまでの時間…寝たいのに寝られないんです。

こころを休ませるためにも。起きていると狂おしい気持ちが湧いてきて辛いんです。本を読もうにも文字を追えないんです。

いつまで続くのかな…

なんでこんな病気になっちゃったのかな…

繰り言のように呟いて、寝られないからせめてブログでも書いておこうと思った次第です。


 

編集 / 2012.06.01 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑

 HOME 

プロフィール

しゅり

Author:しゅり
統合失調感情障害
手帳・年金2級
自分の事でせいいっぱい

リンク

リンクフリーです。

ランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter

Since 2012/03/28

pictlayer